見出し画像

ほっとする匂い

春から夏に変わる匂いがした。早い気もするが、気温や街行く人の服装は昼間だともう半袖も多い。

私は匂いフェチで、季節ごとの匂いや自分の家の匂い、旦那さんの匂い、大好きな匂いが沢山ある。春から夏に変わりそうな時の匂い、始業式や入学式を終えて、新しい友達が出来たり、新しい環境に少しずつ慣れた時を思い出す。日差しのポカポカした匂いと、少し気温の高い、新緑の匂いが混じっている。ここからだんだん夏に向かうんだなあ、と思わされる。

人は匂いで味を感知し、匂いで物事を記憶すると、何かの本で読んだ気がする。その通りだと思う。風邪をひいて鼻が詰まった時、ポテトチップのコンソメ味が分からなかったし、匂いであの時何があったか、どんな感情を抱いたかまで思い出す。極端に言えば、すれ違った人の残り香が、元彼の匂いと似ていれば、走馬灯のように記憶が脳内を巡ったり。

歳を重ねるごとに思い出も増え、また匂いで覚えていく。今年は結婚式もしたし、来年また匂いであの幸せな気持ちを思い出せたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?