見出し画像

子どもの輝く瞳を見逃さないで。「センス・オブ・ワンダー」って何?【子どもの選択】

こんばんは、
ママと子どものキャリサポおじまゆです。
フリーランスでキャリアコンサルタントをしています。

子どもの進むべき方向性、
その答えは子ども自身が持っていて
それは「子どもの目を見れば」わかる。

今日はこれ👆だけ押さえていただければOKです!

皆さんは、
センス・オブ・ワンダーって言葉知っていますか?

センス・オブ・ワンダー
(sense of wonder)とは、一定の対象(SF作品、自然等)に触れることで受ける、ある種の不思議な感動、または不思議な心理的感覚を表現する概念であり、それを言い表すための言葉である。

ウィキペディア(Wikipedia)

簡単に言うと、心を揺さぶられたとき、
感動に触れたときの
感覚のことかなと、私は捉えました。

先日ご紹介した本に書いてあったのですが
📕ワーママ読書

私は母親として娘の、そういったキラキラした瞳を見逃さずにいられるのかなあ・・?
とちょっと不安でしたが、
先日参加したイベントで、
「ああ、わかるわ。」
と感じたのでシェアします。

「未来おしごとフェス」に参加してきました!

先週、大東めぐみさん・プロジェクトFの皆さん主催の「未来おしごとフェス」に娘と参加してきました!@AP日本橋!

次回は夏くらいに開催したいと運営の方がお話ししていました⟡.·

0~4歳の子ども向けの託児ルームも開設されていました。
娘はリッチに?託児ルームもおしごと体験も楽しみました!

娘より大きいお兄さんお姉さん(小学生くらい?)もたくさんいて
イベントの各ブースは込み合っていたのですが、
娘もいくつか参加できそうなものに参加してみました。

大切なのは目の輝きを見ること

先述させていただいたのですが、
子どもの進むべき方向性は「子どもの目が教えてくれる」ということ。

目を見たら、本当に分かるのかな‥?
と半信半疑
な部分があったのですが‥
結論、分かりました。

数あるお仕事体験ブースの中から、
娘もちょっとだけ
「おしごと」「はたらく」体験してみました!

▼モデル体験
とてもスタイルのいい、元モデルさん?もしくはモデル指導されている方?に教えてもらって、レッドカーペット歩きを体験しました。
最初はちょっと、戸惑っていた娘も、最後は得意げに歩いて、お姉さんとポーズをとって写真を撮りました。楽しそうにしていて、目も輝いているように見えました。

▼スタイリスト体験
iPadを用いて、スタイリストになった気分で、「ママのお洋服をスタイリングしよう」というもの。
トップス、ボトムス、靴、をママに選んでくれたようです。

👇🏻これ

(まっピンクやんけ‥🎀💕💓💗w)


いつもピンク大好きな娘、
ブースの方にも「娘さんの成功体験になるので、ぜひZARAで試着してみてくださいね!」と言われました。今度一緒に試着ブース行ってみようかなw

どちら体験も楽しそうにしていたのですが、
私の目には、スタイリスト体験でお洋服を見たり、魔女のコスプレしてみたり、しているときの娘の方が、よりいきいきした瞳に見えたんですね。

💎正解は、本人(子ども)に聞いたらいい。

スタイリスト体験=かわいいお洋服を、見る・着る・組み合わせる
が楽しそうに見えた娘でしたが、あえて聞きました。

(写真を見せながら)
私:「モデルさんとスタイリスト体験と、どっちが楽しかった?」
娘:「おようふく!」
より楽しそうに、瞳が輝いて見えたな、と思ったほうでした。
本人に聞いてみたらいいですよね。

私:「本当はやってみたかった体験あった?」
娘:「クッキーつくりたかった!こんどつくろう?」
混みあっていてできなかったのですが、
娘はアイシングクッキーづくりがしたかったよう。
先日の旅行でも感じましたが、お菓子作りとかお料理が最近ワクワクしやすいのかな。

【 経験をじっくりと観察すること 】
【 言葉でも聞いてみること 】

この二つで、子どもが進むべき道を見つけるヒントになりそうです。

おわりに

当日、起業家の大東めぐみさんの講演もありました。
近距離でお話を聞けて得した気分でした。

「正解のない時代。
地図ではなくコンパスを持って」

正解のある時代に育った親世代に育てられ、
敷かれたレールの上を歩いてきたから、
今の、これからの時代を生きていくことに不安は大きいですが、

「ママも頑張って、コンパス持って前に進んでいるんだよ」って姿、
娘に見せられたらいいなあと思っています。

娘も楽しかったし、ママも楽しかったイベントになりました。
めぐみさん、プロFの皆さん、ありがとうございました!



子どもの未来(キャリア)のために
私も将来はこういったイベントを主催できるようになりたい!(^^)!

子どもの輝く瞳を少し見極められるようになったところで、そろそろ習い事も始めてみようかな?

今日も読んでくださり、ありがとうございます!
今日は穏やかな天気でしたね。
首都圏は週末からお花見日和🌸素敵な3月をお過ごしください⟡.·

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?