見出し画像

転職ですか?

前回は「天職」についてでした。
今回は「転職」。同じ音ですが、意味が全く違いますよね。
また自分なりに問題提起してみます。

もくじ
1 勤め上げたオヤジ・転職思考の自分
2 なぜ転職するのか
3 追いかけてくる課題

1 勤め上げたオヤジ・転職思考の自分

家族でも一人一人異なる人生を歩みます。これは当たり前といえば当たり前ですが、時々不思議だなと感じる時があります。

自身が社会人としてファイナルの準備に入る時、オヤジの偉大さにふと気がつきます。
親父は一つの組織(専門職で組織内異動はあった)で勤め上げ定年を迎えました。

自分は挑戦を繰り返し、いわば転職人生を歩んでいます。
どちらがいいということではなく、同じ家族でありながら、全く違う人生を歩んでいます。

子供の頃は親父への憧れもあり、一瞬親父と同じ職を選ぼうかと迷った時期もありました。
今振り返れば、同じ道を選択しなかったことには全く後悔はしておらず、むしろこれで良かったと納得しています。

親父もお袋も実際はどう思っているのか、直接聞いたことはありませんからいずれ近いうちに聞いてみようと思います。


2 なぜ転職するのか

さて、親父に対して転職人生の自分。
自分と似た人生を歩んでいる皆さんは、なぜ転職という道を歩んでいるのでしょうか?

中野沙織, 岩佐幸恵 中堅看護師の職業継続に関する文献検討-「離職」と「職業継続」の理由に焦点をあてて- The Journal of Nursing Investigation Vol.16, No.1,2:10−22,MARCH 31, 2019

この論文によれば、

「中堅看護師の離職を考える要因,働き続けようと思う要因として,まず 1 つ目にキャリアプランが挙げられた.この結果からは,今の自分と今後のキャリアを想像し,今働いている職場が自分に合っているのかと迷い悩む姿が明らかとなり,中堅看護師は,自分の思い描くキャリアを実現できる環境であった場合には,働き続けようと思っていた.」

つまり、現状での職場で自身のキャリアプランと合致し、思い悩むことがなければ働き続けることができると解釈できます。

画像1


離職の要因と働き続ける要因は図のように表裏一体の関係にあります。

自身で現状をどのように解釈し、離職(転職)を考えるのか、継続を考えるのか、この違いはどこにあるのか、よく考えてみると非常に奥深いと感じます。

転職とキャリアプランには関連があると言えますが、もう少し掘り下げて考えます。


鈴木 哲 木村愛子 理学療法士における職務満足度に関連する因子の検討 理学療法科学 31(3):413–418,2016

この文献によれば、

「職務満足度に独立して影響する因子として,重回帰分析 の結果,年齢,対人ストレス,上司サポート,仕事裁量度,職業適性度,働きがいが抽出され,仕事裁量度,職業適性度,働きがいが高く,対人ストレスが低いほど職務満足度は向上することが示唆された.」

とあります。また続いて以下のように示されています。

「離転職意図を高める要因として,業務量が多いこと,対人ストレスが大きいこと,同僚や上司からのサポートが少ないこと,裁量度が低いことなどの労働環境から生じる職務満足度の低下が挙げられている.」

要するに、平たく表現すると、現職場に満足しているか!?が重要な要素であると考えられます。

皆さん。現職場に満足していますか?


田中聡美 布施淳子 計画的行動理論に基づく看護師の転職意思決定モデルの構築 日本看護研究学会雑誌 2019

この論文によれば、看護師の転職意思決定モデルが示されています。

画像2

このモデルによると、看護職の転職を決定づける要因として、①行動の制御感②行動に対する態度③主観的規範の3つが関与していると示されています。

つまり、①年齢や人脈などに制御感を覚え、②転職後の自己肯定感、自己効力感などを想像し、③家族の意見を考慮し、転職意思が決定されるとしています。

転職人生を歩んでいる私は深く頷けるところがありました。
皆さんはどのように感じたでしょうか・・・


3 追いかけてくる課題

最後に変な話で締めくくります。
転職を考える時、沢山の理由があると思います。もちろん何か心に響くたった一つのことが原因で転職の気持ちが高まることもあります。

自分を高めようとするもの、現状のストレスから解放されたいと思うもの、色々です。

自身のスキルをさらに高めようとする時、次の職場でも同じように更に自身を高めたいという欲求が芽生えます。

一方、現状からのストレス回避で転職した場合、似たような現象が目の前に降りかかり、この問題を上手に解決するように!と、神様からのお題として再度問題提起されているように感じることがあります。

更に転職を考えるか、じっとその場で自分と向き合うか・・・

最後は自分との負けられない戦いをしなければなりません。
今、そのことにやっと気がついた私です。人生本当に奥が深いです。

親父の存在に感謝し、親父を尊敬し、
全ての人に感謝し、全ての人を尊敬し、
自身謙虚な姿勢で与えられた残された貴重な時間で何をするか。
行動する時間をもっと増やさないと時間はあっという間に過ぎてしまうと感じます。

転職人生・・・
周囲から後ろ指を指された時もありました。

転職人生が自分の天職です!

今ではそう胸を張って生きていく自信が得られました。
一度しかない人生、自分自身のためによりよく使う。
それが家族への、地域への、社会への、世界への貢献と信じて活動します。

人に負けても自分自身に負けないように。
目の前の課題からコツコツ取り組むことが出来る。
それこそ、私の天職です。


#転職ですか #天職 #オヤジ #転職思考 #転職人生 #なぜ転職 #追いかけてくる課題 #キャリアデザイン #理学療法士 #OJT #人材育成 #アドラー心理学 #4コマ漫画 #育児 #写真 #絵本 #インタビュー #ねこ #小説 #料理 #ビジネス #イラスト #マンガ #エッセイ #音楽 #コラム