見出し画像

【発達障害】正しい理解と支援ーその1.クスリのミカタ⑬⑭


前回からの続きです。


※医原病とは…医師による投薬・手術などの医療行為が原因となって起こる病気。
※インフォームド・コンセントとは…医師から治療に関して十分な説明を受けた上で医療行為に同意するということ。

皆さん、リアルですかね?この話・・・

発達障害をテーマに描いているわけですが・・・!?
しかし。

元を正せばこういうことですよね。子育ての(自分もだけど)あらゆることを含め「権威のある誰かさんに任せたら、すべてはそれで大丈夫。アタシは何も知らなくても責任はないの」という態度。

そこから思考停止してしまい、何かおかしいことがあっても何も調べようとしない、おかしいと思いながらまた「権威」にお伺いを立て、また無責任にお任せし、また何か起こって・・・

何も起こらなければそれでいいですが、何やかやと起こっているからあっちこっちで問題になっているわけです。

今の時代、安全に生きるってそんなに簡単じゃないかもしれない。
でも対策を立てることはできるし、知っていれば防げるものもたくさんありますね。

ですから、なんでもかんでも、精神科医の先生の言うことを鵜呑みにしないで必ず自分で調べてほしいんです。


本当に、頼みますよ。


次回に続く・・・



ご案内:現在お読みの【発達障害】シリーズのすべての漫画はマガジン:「本当のことが知りたい★発達障害」の中でご覧いただけます。





この記事が参加している募集

多様性を考える