見出し画像

#10 バレンタインなので鶏肉のチョコソース作ろう【レシピ】

そこのお姉さん、チョコレートといえばスイーツだと勝手に思ってないですか??

メキシコでは、チョコレートは立派なお肉料理のソースなのです。「モーレソース」という名前で一般的なメキシコ郷土料理です。

えーっ、肉料理のソースにチョコレート??
でも現地の食堂なんかでも食べることができるんです。

画像1

画像2

一見デミグラスソースで煮込まれた鶏肉のようですが、文句なしの風味がチョコレートです。

ちなみに、「モーレ」は「ソース」という意味なので、「モーレソース」は「ソースソース」という意味になってしまい、軽薄な後輩の相槌みたいになってしまいます。


というわけで、今日は皆さんに「鶏肉のモーレソース」のレシピをお届けしたいと思います。

画像8

【チキンのモーレソース】 2人分
鶏肉 1枚
トマト缶 1缶 400g
チョコレート 35g
たまねぎ 1/4
にんにく 1片
鷹の爪 1本
シナモン 1本
ローリエ 1枚
クローブ 4粒
*カルダモン 小さじ1/2 あれば
*クミン 小さじ1/2 あれば
アーモンド 30g
ごま 大さじ1
チキンスープ 鶏ガラ小さじ1+お湯1カップ
塩、黒こしょう 適量

1.たまねぎをスライス、にんにくを粗みじんにする。鶏もも肉はおおぶりに切って、軽く塩をしておく。

画像3

2.鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼いて焼き目をつけたら取り出す。

画像4

3.そのまま、にんにく、鷹の爪、シナモン、クローブを弱火で炒め、香りが立ったらたまねぎ、アーモンド、ごまを加え、たまねぎが透き通るまで炒める。

画像6

4.(3)でシナモンや鷹の爪を取り出しミキサーにかける。

5.(3)、(*)、チキンスープ、トマト缶、チョコレートを加え、水分が飛びもったりするくらいまで弱火でじっくり炒め、塩、こしょうで調える。

画像6

6.鶏肉を戻して温めながら軽く煮込み完成。

画像7


割と手がかかるにゃー。

しかし普段からこれを作ろうとは全く思わないでしょうから笑、バレンタインという今だからこそ敢えて試してみるのはいかがでしょうか。

メキシコの風、気になるアイツに吹かせようぜ!

画像9

右下の緑色のところの「MOLE Y POLLO」というのが、鶏肉のモーレですね。

感謝の極みです。どうもありがとうございます。