見出し画像

3/24のおさんじ

みんなで作る今日の3児のおやつ

このみのクッキー
 食べるとHPが回復する、
 ナッツをまぶしたやつではないです。

 3児それぞれにボウルを用意し、
 好きな材料でクッキーを作る。

 むしろ母のHPは減るチャレンジ。

 共通で使ったのは、薄力粉、塩、米油。
 どれでも好きな材料を1つ選んでもらう。 
 3児に選ばれしモノは、
 きな粉、レーズン、ココア。

 「色々混ぜたーい。」の声もあがったが、
 収拾がつかなくなるため、
 あとはこちらで調整。

1.黒糖きな粉クッキー
 黒糖、きな粉、
 豆乳で水分補給しまとめる。
 のばしたら仲良く型抜き。

 出来上がったのは、
 きな粉感の強くない、
 つぶつぶの黒糖がおいしいクラッカー。

2.レーズンメープルクッキー
 甘さ補給にメープルシロップを追加。
 アイスボックスクッキーのように、
 四角っぽくまとめてナイフで切る。
 ギュギュッと押して無理矢理まとめる。
 最高にいい匂い。
 アーモンドプードルをいれたようにさっくりと。
 今回いちばんクッキーっぽかった。
 焼いて一層甘くなった硬いレーズンをちびちびかじる。
 それもおいしいよね。
 
3.豆乳ココアクッキー
 ココアにきび砂糖、豆乳でまとめ、
 のばして丸めてを繰り返す。
 生地作りは粘土遊びの進化形。
 「モンスターボール!」とボウルに勢いよく投げ入れるのは制止。
 型抜きする頃にはゴムのような生地に。
 何作ってたんだっけ?
 これ大丈夫かな?
 出来上がったのは、厚ーいビスケット。
 食べられる…!


小麦粘土の君は焼きあがる前に夢の中。
別皿に残し、
すぐに無くなる「5倍おいしいクッキー。」





この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?