見出し画像

ポイントは2点のみ!!お洒落で実用的なレイアウト方法とは!?

どうも30代キャンパパです。

いつも記事を見にくてくれて、どうもありがとうございます。

さて、今回のテーマは「ファミキャンレイアウト術」ということでぽちぽち書いております。


SNSで見た憧れのレイアウトが頭の中にありながらも
いざキャンプ場に着くと
いつの間にかごちゃごちゃしたレイアウトに・・・

そんな経験って、あるあるですよね。
僕も何度もしてきました。

そこで、今回は!
私の気をつけているポイントを2点に絞ってシェアすることができればと思います!

お洒落なファミキャンレイアウトに必要なポイントとは!?


早速結論ですが

  • 家族の動線を意識した配置にすること!

  • 統一感のあるカラーパレットやデザインにすること!

以上2点のポイントに気をつけてレイアウトをしています。


今回は実際に私のgigi2を使ったレイアウトで説明していきます。

ゼインアーツgigi2規格

テント自体の大きさは4m×7m×2.2m。
サイドに専用のインナーテントを張り、リビングを設計できる形です。


家族の動線を意識した配置とは?


まずはじめに、ファミキャンで1番大切にしたいことは
✔︎家族とのコミュニケーションを重視すること
✔︎大人も子どももリラックスできる空間を確保すること

ではないでしょうか。

そのため、テーブルやチェア、寝床、クーラボックス等、
全ての動作空間へのアクセスが容易であればストレスフリーな時間を過ごせるのではないでしょうか。

gigi2レイアウト(夫婦+2歳児の合計3名)

私の場合は、
①メインテーブル及びチェアの後ろ側には必ず動線を確保するようにしています。
②クーラーボックスやゴミ箱、ギアボックス等は動線の外側に配置しています。
これで家族が集まりやすい配置となりますね。

gigi2レイアウト(夫婦+2歳児の合計3名)


③そして、寝床(インナーテント)の前は空きスペースとし、寝室にも自由に行き来できるようにしています。

これで料理をする時や子どもと遊ぶ時も
皆がストレスフリーで楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。


統一感のあるカラーパレットやデザインとは?


家族の動線を確保し、快適なレイアウトにした後は
お洒落な見た目にも憧れるところですよね。

私が特に気をつけているのは以下のとおり
✔︎中心となる色味は3色までとすること
✔︎ギアのテーマが混在しないこと(お洒落と無骨を混ぜないこと)

私のサイトの中心カラーは
ベージュ・ブラック・シルバーの3色です。

ベージュ×ブラック×シルバーを基調としたサイト


カラーを3色にまとめると
統一感のあるとても綺麗なサイトに見えるかなと思います。

とくに、ベージュ・ブラック・シルバーの3色はおすすめです。

パパだけだとブラックやカーキ寄りが好まれますが
ファミキャンはベージュ系で優しい雰囲気の方がベターかなと。

奥様のポイントも大事ですからね笑


次に大事なことはギアのテーマが混在しないことです。

ウッド×シルバー×レザーを基調としたギア

色味と同様に気をつけたいことは
それぞれのギアのテイストを揃えることです。

私の場合は
ウッド×シルバー×レザーを基調としたギアチョイスをしています。

また、とくにやってはいけないことは
お洒落と無骨を混在させることです。(これ一番NG)

今回のテーマあくまでもファミキャンですので
無骨の選択は捨ててギアのチョイス・配置をしています。


おさらい(カラー&テイストの統一感)


カラー:ベージュ×ブラック×シルバー
テイスト:ウッド×シルバー×レザー

最後におさらいです。

今回は、「ポイントは2点のみ!!お洒落で実用的なレイアウト方法とは!?」というテーマで記事を書いていきました。

まとめとしてはとても簡単です。

【カラーは3色まで、ギアのテイストも統一感を持つ!】

以上のことを参考として
楽しいファミキャンライフをお過ごしする一助になれば幸いです。


おまけ


アロアでリラックス

リラックスできるスペースも大切です。
読書や映画を楽しむためアロマキャンドルなどのアイテムを取り入れて、心地よい雰囲気を作るのもおすすめです。


今回も最後までご覧いただきありがとうございます。
皆さんがgoodayなキャンプライフを送れますように。

沖縄30代男性のファミリーキャンパーです🏕キャンプギアの一番の決めては実用性・汎用性・長く愛用できるか!で選んでます🙆‍♂️皆さんの参考になりましたら幸いです、よろしくお願いします🫡