見出し画像

いつもの作り置き

毎週、日曜日は作り置きを作る日。

月曜日の朝はなかなか布団から出られないから
作り置きがあるととても助かるのだ。

布団の中で

あれとあれをこうしてああして

弁当作りを脳内シュミレーションして、完成図が見えたら

今だ!エイヤっと布団から脱出して
真っ先にキッチンへ向かう。

いったんソファに座って朝のテレビ番組を見始めたらなかなか立てなくなってしまうから
寄り道は禁物なのだ。

いつもの作り置きはこんな感じ↓

しめじ、にんじん、ほうれん草のナムル豚肉そぼろ、焼き鮭、牛肉のチャプチェ

ナムルとそぼろでビビンバ弁当を作るのが
お決まりの月曜日のお弁当。

焼き鮭をチンして炊きたての白米と
レトルトのしじみ味噌汁に乾燥ワカメをパラパラと入れたら朝ごはんの完成。

夫が単身赴任中で一人で食べる朝ごはんは
超簡単スピード命。

夜はチャプチェをチンして食べよっかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?