見出し画像

就職差別の扱いもほどほどにしてほしいな…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(50) 👎🙄💦

【世の中いろいろイケないよね~の話0050】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、考え方のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



『履歴書なんて、最早意味をなさないのでは…!?
 の巻』 👎🙄💢



さて、『どういうことなのでしょうか』🎈👀👍



私は、キャリアカウンセラーという民間資格はありますが、
職業は会社員ということで、転職活動も何百回としてきました。🤪
つまり採用側にも立てるし、応募者側にもなれる!のです。


さて以前にもnote記事にしましたが、
履歴書のフォーマットがけっこう変更されていて、
戸惑うことが多くなってきました。

そのときの内容を再掲の上、
自分の考えを残しておこうと思います。


加筆、再掲:

厚生労働所の『公正な採用選考を確保する観点』によりますと以下です。

まず、『国籍欄』はとっくに無くなっていますね。

・性別欄の扱いは、任意記載。
・「通勤時間」、「扶養家族数(配偶者を除く)」、「配偶者」、
 「配偶者の扶養義務」の各欄は設けないことにしました。

ちなみに年齢制限も原則禁止となっていますね。



『さて、問題なことはなんでしょうか?』👀💢👌


私は、採用側、応募者側のどちらも経験しているので、気づいたこと、
問題点、面倒なこと、厄介なことなど、書いてみることにします。

1.国籍欄は差別につながるということで、とっくに問われていませんが、
  採用する側からすると、やっぱり生まれ育った環境・慣習、
  受けて来た教育、信仰する宗教など、本当は気にしたいところ…。

  入社してから、政治活動や歴史観の違いによる同僚たちと
  摩擦を起こし口論、揉め事に発展するケースもある。

  こっそり社内で宗教の勧誘などをおこなわれても困る…。
  果たしてどうしたものか…、という悩みもあるんですね。

  企業側の本音も知っておかないといけませんので書きました…。


2.性別欄ですが、そんなに気にしたことはありません。
  写真貼付が廃止される可能性もありますが、
  現状は写真や名前で男女の判断ができます。

  もし、写真が廃止されると、面接に至るまで、
  「ひろみ」、「ひかる」、「るい」、「れい」、「ゆい」などの
  名前は男女どちらなのか分からんということになりますね。

  もちろんトランスジェンダーの方は、
  写真や名前を見ても区別がつきませんね。

  大企業や公務員は、特殊な職業を除いて問題ないと思われますが、
  従業員数の少ない中小企業は、受付兼事務全般要員という位置づけで
  女性を採用したいところもあるのです。

  男性に応募してほしくない募集の場合、電話応対やお茶出しという
  仕事内容をあらかじめ表示している企業もあります。

  ※女性に応募してほしい場合、「多くの女性が活躍中」と記載している
   企業もあります

  実は応募者にとって、募集している企業が、男女どちらが必要なのかを
  はっきり知りたい!ということもあるのです。

  現状、写真貼付が必須ということだと、写真代、郵便料金、応募書類用
  の印刷用紙代という費用が1通につき500円前後かかりますから、
  初めから不採用が確定している企業にわざわざ応募するという
  無駄打ちは避けたいのです。

  最近では、応募書類は責任持って廃棄(返却しない)する企業が
  多いので、とんでもなく写真代の無駄になってしまう…という。💥💸

  男女差別を避けるということの弊害で、企業側が男女のどちらを望んで
  いるか分からないことが、応募者にとって迷惑な場合もあるのです。
  ※これを差別と言われると企業側もつらい…


3.「通勤時間」、「扶養家族数(配偶者を除く)」、「配偶者」、
  「配偶者の扶養義務」
  
  まず通勤時間ですが、採用側から見ると、
  近所に住んでくれているほど、ありがたいと考えます。

  「電車が止まっても歩いたり、自転車で来れるよね~(笑)」
  という理由で採用されたケースもあります。
  それと通勤交通費は人件費という経費ですから、
  中小企業ならなるべく支出は抑えたいと考えます。

  家族関連ですが、
  中小企業ほど家庭環境は知っておきたいというのが本音です。
  産休や育児休業の取得があると、あとの業務を誰に任せるのか?
  派遣社員の登用でしばらく持ちこたえるのか?新規採用するのか?
  従業員の少ない企業ほど、けっこう大変な手続きが増えるのです。
  
  既婚者なら異性の従業員に対する扱い(対応)が上手かろうという
  イメージを持てます。子育て経験があれば、これから産休、育児休業に
  入る従業員の気持ちが分かるだろうというイメージも持てます。
  私は、このような項目はあっても良いのでは?と思っています。


4.年齢制限は困りますね~。年金は何歳からもらえるのでしたっけ?
  現代では、定年後に年金をもらえるようになる年齢までの期間の
  働き口が見つけにくいですよね。

  特に50歳代中盤~60歳前半という方の転職は難しいです…。🧓💦
  業績悪化、リストラ、(60歳で定年…!)など、
  アクシデントによる高年齢での失職は本当にきついです。
  何百回と応募してもなかなか仕事が決まりません…。
  
  なぜなら、採用してもすぐに定年になってしまう年齢だからです。

  先ほど、「何百回と応募しても」と書きましたが、
  募集要項に ≪年齢不問・60歳まで・65歳まで≫ 
  と書かれていたとしても、
  企業側は、実は高齢者を採用するつもりはありません。
  国がうるさいので、仕方なく年齢不問にしている場合もあるからです。

  これだと応募書類の無駄打ちにしかなりません。
  ですので、本音を言えば、企業側が採用したいと思っている年齢層を
  知りたいのです。年齢不問という決め事は、採用側・応募者側双方を
  不幸にしているとしか…。


『最悪の結末はなにか?』👀💢👌


さてさて、応募書類だけで応募者を判断できないとなれば、
学歴や職歴、職務経歴書の出来不出来、写真による容姿、
怪しげな性格テストだけで判断します!ということにならないでしょうか?

これこそ、ほとんど見かけだけでしか判断してくれないという、
大大大差別ではないでしょうか?

企業側にまじめな採用担当者がいるとして、
もし書類で人を判別できないとなれば、実際に面接を設定して、
大勢の応募者に対応することになる…。
すると、今度は面接官が大変です…。

応募者と採用担当、そして部門長や役員とのスケジュール調整、
面接会場の確保だけでも一苦労…。
少数精鋭の中小企業で、一人の募集にそんなに多くの時間を掛けている
余裕はないはずで…。⌛💢


最後にいちばん言いたかったことを書きます。✊😤
厚生労働省はどこを向いて仕事をしているのでしょうか?!
誰に言われてやっているのかな~? オレは、かなり呆れているぞ!! 
直ちに元に戻しなさい!!! と言いたいです。


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※とうとう酔っ払い中
「もっと言いたくなったので、お酒を並べながら書くぞ~!」
😋🍺🍷🥃🍸🍶



こうなったらば、

1.いっそのこと履歴書を廃止せよ

  もし残すというのであれば、

2.生年月日と年齢欄も廃止せよ!
  ※年齢での書類審査落ちを防止

3.住所と電話番号欄も廃止せよ!
  個人情報丸出しでしょ? 企業(人)なんか信用できないぜ
  ※気に入った女性の情報を手に入れて、
   不採用後に口説こうとした人事部長もいたとか…

4.学歴欄も廃止!
  学歴だけで優秀だとか、仕事ができるかなんて、
  いちばん分かりませ~ん!
  知る限り、東京大学卒の二人に一人は、
  融通の利かないアホだったぞ~👎🤪

5.職務経歴も廃止!
  一流企業と言われている会社出身の二人に一人は、
  仕事ができないアホだったぞ~👎🤪


【結論】

ということで、応募のときの必要事項は、
氏名とメールアドレスだけ!
っていうので、いかがでしょうか?

社長なり人事が、直接、
すべての応募者の≪人となり≫を見て採用する!


これがいちばん有効な手段だと思いますよ(笑)!🙄👍


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😯

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍🙄 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!

【世の中いろいろイケないよね~の話の0051】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?