見出し画像

出世するまではアホを演じておけ…!? 職場の呆れたアホ話(38)👎🤪💔

【職場のアホ話の0038】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。

職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。



『職場では、役者を演じなければならない!?
 仕事をしっかりやりながらアホを演じておけ!?
 の巻』 🤪❓💦  👈👀👍



『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👌


友人:✋😂🍺酔っ払い中…
「大笑君! 分かるぞ~!」

「職場での立ち回りって、すごく難しいんだよな?」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「はい、アホ上司Aがいたとします。」

「彼は仕事ができないので、優秀な部下を求めています!」

「ところが、部下にダメダメなのが来ると、
 上司の評価が落ちてしまいますので、
 すぐに取り替えようとアホ上司Aは画策します!」

「今度は、優秀な部下Bが配属されたとします!」

「あまりに優秀なので、周囲の評判も上昇!」

「するとどうでしょう?」

「他部署や後輩が、相談ごとがあるときは、 
 部下Bのところへやってきます!」

「アホ上司はアホなプライドが傷つき、」
 部下Bに抜かされるのではないか?と、
 嫌がらせを始めるか、異動を画策します!
 場合によっては手柄を横取りして、
 部下Bを貶めたりします…。」


友人:✋😂🍺
「大笑君! 分かるぞ~!」
「どうやってもアホ上司の扱いには苦労するんだ!」


大笑君:✋🤪🍺
「さあ、部下Bはどうしたら良いでしょうか?」


1.アホを演じながら、仕事はしっかりやる
  手柄は半々ね!と言えるようにゴマをすっておく

2.手柄をアホ上司に取られそうな場合は、
  アホ上司の一つ上の上司に取り入っておく

3.上司の弱みをつかんで、足を引っ張ってあげる

4.周囲の信頼がおける人物に手柄は自分(部下B)ですよ!
  と密かに宣伝しておく

5.社長や幹部と仲良くなってしまう



友人:✋😂🍺
「ハハハ!働くって、こういうことなんだよな?」
「おもしろい経験ばかりで羨ましいよ!」
「見事にnoteネタになっているもんな(笑)!」


大笑君:✋🤪🍺
「仕事っていうのは、アホらしくてイヤになってくるぜ!」


🤪🍺 😂🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~! 
≪世知辛い世の中を憂いながら乾杯しよう!≫」


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺



再掲:
★【人生の教訓その16】★ 🎈👀👍
『人生でいちばん大事なスキルは人望を得ることである!』
 これは、おカネでは買えない重要なアイテムですよ~!


再掲:
★『職場の教訓その5』★
≪働き方改革なんぞは『絵に描いた餅』である≫


再掲:
★『職場の教訓その6』★ 🎈👀👍
≪会社の同僚はすべて敵と思え!
 友人付き合いは退職後にしましょう!≫


再掲:
★『人生の教訓その65』★ 🎈👀👍
≪芸能人に付ける薬は無い!?≫
≪マスコミに付ける薬も無い!?≫
≪政治家に付ける薬も無い!?≫
≪アホに付ける薬はもっと無い!?≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今回はここまで!😝



オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろいエピソードや
アホな企業(職場)ばかりに巡り合ってしまったからです(大爆笑)

但し、いろいろなおもしろい経験を積めて、良かったとも!

ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、
もったいないですから、よ~く考えてから決断してくださいね。

これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


【職場のアホ話の0039】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?