見出し画像

スポーツマンシップは戯言か!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(9)🎈👀👌

【ためになる名言・格言集0009】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。


人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『スポーツマンシップの精神は清々しいが、
 相手がその精神を持っていないということもある!
 ということを常に念頭に置いておけ! の巻』🙄 です。



以下の記事をご覧ください。

「私たちは悪くない」と反論して大炎上!
 加藤未唯を失格へ追い込んだ対戦ペアのインスタグラムには
 “3万件”を超える批判の声

6/9(金) 17:17配信  構成●THE DIGEST編集部

渦中のペアのインスタグラムが荒れに荒れている。

こんな記事も!
加藤未唯の「失格処分」は逆だった? 
相手組の重大な〝ルール違反〟を米サイトが指摘
6/13(火) 17:16配信 東スポwebより



まずは、家族の会話です。

子ども:✋😾💢
「とうちゃん! この判定は、おかしいよね?」


ママ:👩💢
「ホントにね! 子どもは泣きすぎだし、相手は卑怯に見えるわ!」


子ども:
「批判されているペアは、いじめっ子と同じじゃない?」
「とうちゃんが良く言っている≪被害者に変身≫パターンじゃない?」


ぱぱ:✊😤💢
「うむ! ひじょうに、たいへんに、異常におかしいぞ!」


【思うことをまとめてみた】

1.加藤選手は、別に普通にボールを返しただけだ
  ≪ボール拾いのお仕事≫の子が、
  なぜ肝心なボールの行方を見ていないのか?
  厳しいようだが、それが仕事だったんじゃないのか?
  これからは、子どもはコートに入れないようにしたらどうだ?
  ぐらいに思えてしまった

2.自分のミスでボールが当たってしまったのに泣きすぎだ!
  まさか、と思ってしまったが、
  『泣く子(駄々をこねる子)は餅を一つ多くもらえる』という、
  韓国のことわざが思わず、頭に浮かんでしまった
  うがった見方になるが、泣き止まずに得することでもあるのか?
  相手のペアとグルではないか? と一瞬思ったぐらいだ

3.審判は一度、警告で終わらせていたのに、
  相手のペアの執拗な抗議で、加藤ペアは失格にさせられてしまった。
  判定が覆ったことが、ヨリことのおかしさを醸し出している
  相手のペアの言動は、スポーツマンシップの欠片さえも見えない!

4.相手のペアは、ボールガールが、血を出して泣いているという
  嘘を吐いている。ラクして勝とうという魂胆にしか見えない!

5.加藤ペアの失格が決まると、相手のペアは異常な笑みを浮かべている。
  してやったり!という風にしか見えない!

6.相手のペアは、世界中からいっせいに非難・批判を浴び始めると、
  途端に≪被害者に変身!≫した。
  いじめっ子や意地悪な連中の使う得意技を発動している…。
  卑怯者の類にしか見えない!

7.今後は、感情を排除し、審判はすべてロボット!
  ボールガールもロボットがやったらどうだろうか?



子ども:✊😾💢
「その通りだ! 絶対におかしいよ! 友達もみんな同じ意見だよ!」
「いじめっ子の逆切れにそっくりのパターンだぁ!」


ママ:👩💢
「日本人は、スポーツマンシップにこだわり過ぎて、
 負けてしまうことが多いのよ!
 世界には、卑怯な手を使っても勝とうと必死な奴らも
 いるのだから、少しは気をつけておかないとダメなんじゃない?」


ぱぱ:🙄👍✨
「まさにそう思います!」


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😜👍


『因果応報!』
※人はよい行いをすればよい報いがあり、
 悪い行いをすれば悪い報いがあるということ
 相手のペアに起きていることから良く学べよ!

『悪事千里を走る』
※悪い行ないや悪い話は、たちまち世間に知れ渡る
 相手のペアに起きていることから良く学べよ!


ここからは、私のオリジナル迷言です。

『スポーツマンシップという言葉に踊らされるな』

『スポーツの試合は敵が来襲したと思って油断するな』
 ※油断大敵 ケガをさせられることもある…

『相手は卑怯なことをする可能性があると常に思っておけ』
 ※油断大敵 ケガをさせられることもある…


ちなみに、近隣某国の国際大会では、しょっちゅう起こっているらしいぞ
・空調の方向を変えて、バドミントンの羽根に影響を与える
・相手選手にケガをさせる(サッカーでよく見られる)
・選手をエレベーターに閉じ込める
・審判を買収して、自国に有利な判定をさせる
・選手の部屋の設備を使えなくさせる
・食料に薬物を仕掛ける
 など、もっとたくさんある…

by吉田大笑


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👌
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0010】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?