見出し画像

優秀な人に限ってなんで政治家にならないの?…!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(48) 👀👌

【子どもに教えている大事なこと0048】

ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、

『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌

を思いつくまま書いていくことにしました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『子どもに教えていること!
 とうちゃんは、なんで政治家にならないのか…?
 の巻』です。 💖🤴👍   👈👀👌


【事例】

子ども:✋🐱
「とうちゃん、とうちゃん!
 これから選挙がいくつかあるみたいだけど、やってみたら~?」

「いつも良いこと言うから向いていると思うんだけど…。」

「それに悲しきサラリーマンの意見や気持ちが分かるし、
 子育てママたちの代弁者になれると思うしさ!」

「おかしな野党もぶっ倒せるんじゃない!」✊🐱💢


ぱぱ:🙄
「う~ん…、それはグッドアイデアだ~!
 って言いたいんだけど、すごく難しいと思うぞ…。」

ママ:✊👩💢
「ダメです! 政治家なんて、いつ失業するか分からないし、
 会社辞めて、立候補して落ちたら、私たちはどうなるのよ~(怒)!」
「きぃぃぃぃ~!!!(怒りまくり)」

子ども:🙀💦
「え…。 かあちゃん、なんで怒ってるの…?」


ぱぱ:
「ほらな…。 こうなると思った…。」
「とうちゃんが、まだ独身で、子どももいなくて、
 おじいちゃんやおとうさんが、政治家なら少しのチャンスはある…。」
「一般の公務員やサラリーマンが、仕事を辞めて、
 立候補するには、リスク(問題)が大きすぎるのですよ…。」

ママ:
「会社を辞めないと、一所懸命の政治活動はできないのよ…。」
「おカネはどこから入ってくるの?」
「もし、当選しても、衆議院なら4年かそれ以下(解散がある)、
 参議院なら6年で失業するのよ!」

ぱぱ:
「一回辞めた会社が雇ってくれると思うか…?」
「その後のお給料の保障・補償は、まったく期待できない…。」

子ども:
「ひぇ~~、イヤだ~!」

ママ:
「ね? だから、二世三世の政治家が多いのよ!」
「初めから、もらえそうな票が読めるでしょ?」

ぱぱ:
「政治家なんて、ヘタをするとアホでもなれるんだよ!」
「だから、できそうにない無責任なことをアピールして、
 当選したりする…。」
「おカネ(資金・資産)と、暇がたくさんあって、
 口達者な人に有利な職業だな…。」
「国会中継を見てご覧よ!」
「ギャースカギャースカ喚いているだけで、お給料もらえてるだろ?」

ママ:
「外国人ばかり優遇しようとして、
 日本や日本国民のこと、まったく考えていなさそうよね…。」

ぱぱ:
「キミらが、大人になったときに果たして日本国は存在するのか?」
「実は、先行きがとても不安なんですよ…。」

子ども:✊😾💢
「だから、とうちゃんが、政治家をやったら良いのに~!
 って、最初から言っているじゃないさ!」

ぱぱ:😜👍
「お…。なるほど! そういうことなんですね…。」
「よーし! 分かったぜ!」

ママ:
「(パパをジロリと睨んで) 絶対に政治家になんかなるなよ…!」

子ども:😿💦
「あぁ…、そういうことなんですね…。」


★『人生の教訓その3』★ 🎈👀👌
≪取り敢えず、なんでも行ってみよう!言ってみよう!
 やってみよう!≫


★【人生の教訓その19】★ 🎈👀👌
『人やテレビに惑わされるな!選挙には必ず行け!』


★『対人関係の教訓2】★ 🎈👀👌
≪何事も後悔しないよう、適切な判断の上、決断しましょう≫


★『人生の教訓その7』★
≪人生諦めることも肝心…!≫


★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



子ども:
「分かったぜ! とうちゃん…!」😸👌

ぱぱ:
「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨


今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌


【子どもに教えている大事なこと0049】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?