見出し画像

中国人(外国人)に日本の常識・マナーを教えてやったらどうでしょう…! 世の中いろいろイケてないよね~の話(58) 👎😤💢

【世の中いろいろイケないよね~の話0058】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、考え方のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


以前から苦々しく思っていたことで、
今回、かなり辛口な記事になっています
ご容赦ください。



『郷に入っては郷に従え!
 そろそろ中国人や外国人に対して、
 日本を汚すなと言ってやろうじゃないか!の巻』
 💦🗾💦  👎🙄💢



さて、『どういうことなのでしょうか』🎈👀👍


まずは、ニュース記事をご覧ください!


「カイロを便器に流され週に何度も修理」「私有地で勝手に雪遊び」
中国人観光客に人気の白川郷の住民が嘆く「観光公害」
2/14(水) 11:44配信 デイリー新潮


日本国民は、そろそろ大激怒しても良いのではないでしょうか?
私の気持ちまんまに、ヤフコメ民のみなさんも
怒っていらっしゃるので、そのまま記載させていただきます。


tak*****
・道徳教育を受けてない人たちだからモラルの欠片もありません
 それでもお金を落としてくれるから我慢するか?
 インバウンドを国が積極的に誘致するのであれば、
 余りにも悪質な案件には罰則を設けるよう法整備も必要です


Gute *******
・外国人が増えてただでさえ観光地が混んでて情緒が薄らぐのに、
 さらにマナーが悪いとか最悪。白川郷、数年前に行きましたが、
 まだその頃は外国人はそこまで多くなかったかな。
 夜はロウソクが灯してあったりして綺麗でしたね。
 白川郷はそこに住んでいる人が日常生活を送っている場所ですからね。
 私有地に入られたりゴミポイ捨ては、住んでる人にとっては
 「たかがそんなことで」で済まないですよね。
 自分の家に置き換えて考えてみたらいい。


ayc********
・ゴミ問題は食べ歩き、飲み歩きを禁止したら良いだけです。
 観光地の商売人がそれでいいかですがそれでも売りたいなら
 ゴミ処理費用をお店の方で負担してもらいましょう。
 外国人にマナーを言っても無理だと思います。
 昔は躾として食べ歩き、飲み歩きはダメと躾けられていたものです。

zoa*****
・疲れるよな、トイレにトイレットペーパー以外捨てないで下さい!
 なんて注意をするのは。
 しかも、分かっててやってる奴に注意するのは更に疲れる。
 よくブチ切れないで耐えてると思う。
 世界遺産と言っても、住んでる人にとっては自分の家だもんな。
 知らない人が勝手に庭に入ってきて、雪だるま作り始めたら、
 そりゃ疲れるわ。怒るとか以上に、ただひたすら疲れると思う。


pow*****
・知事とかの行政がガンガン売り込んじゃうんですよね。
 それで起こる観光過多やマナー違反は
 「関係者で何とかしてほしい」ですもの。
 「こんなにインバウンドが増えた、観光来県が増えた」
 ってアピールばかり。
 必要な投資を促したり呼び込む行動は一切無し。
 ウチの県も今、中国語圏の人たちにブレイク中ですが
 目玉となる場所は限られてその特定の場所が混むので
 大変な事になってます。
 地元民がとても行けないほどの混雑ですが行政は知らんぷり。


ha_********
・最初は大きな反発があるかもしれないが
 警察が逮捕できるような条例などを用意して
 違反者には厳しく対処するという事例を作り、
 あそこはルールが厳しい場所なんだという認識を対外的に
 持ってもらうようなやり方が必要ではないかと思います。
 知らなかったというのであれば周知してもらえるように
 多少やりすぎなことをやって認識されやすくする方法が一番です。


xri*******
・冬のトイレ詰まりの原因の一つに貼るカイロがあります。
 腰の辺りに貼ったものが気がつかないうちに便器に落ちて、
 そのまま流した結果、詰まるといった感じです。
 昨今は新型コロナの影響からか便座のフタを閉めてから
 水を流す人が増えて、更に節水タイプが増えたので
 流しても溢れてこないので、その人は詰まってしまった事に
 気がつかないなんてこともあります。
 故意に流すのは論外として、貼るカイロを使用する際には
 トイレは気をつけましょう。
 冬の商業施設のトイレ詰まりは十中八九貼るカイロだったりします。


ina********
・批判があるかもですが、外国人観光客を頼った結果です。
 分かる人に見てもらいたい、ルールを守れる人に
 見てもらいたいならば誰でも受け入れなければ良い。
 観光産業として活性化させたいだけなら現状もやむを得まい。
 両方実現と言うのは虫がいいのかと思う。
 そして何かが起こって外国人観光客が来なくなれば、
 また不安定な生活が待っている。外国人観光客相手の商売はリスクが高い


ker********
・身内が白川郷に住んでいます。
 私もここでたくさんの時間を過ごしました。
 ここ十数年で海外の観光客が増え、本当にマナーが酷いです。
 庭に入ってきて写真撮影は当たり前、縁側に見知らぬ人が
 座っていることもあります。テーマパークと思っているのでしょうか。
 看板や柵もあまり意味を成しません。
 生活の糧となる観光産業を大切にしながら、
 自分達の生活も守らなければならない。
 村にはずっと以前からこの課題があります。
 折り合いをつけて暮らしてきましたが、もう今までとは違った対応が
 必要となってくるのではないでしょうか。
 四季折々の自然が息をのむくらい美しい、本当に素敵な村です。
 誰にとっても心の故郷のような存在であり続けますよう


u*******
・「観光公害」といいますが、でも、それを受け入れているのは、
 当の白川郷さんですよね。悪いことは言いません。
 これを機に、観光客の制限を自ら行うことですね。
 かくいう自分も4年前の冬にバスツアーでお邪魔しましたが、
 降雪にもかかわらず、インバウンドも含めて村は観光客で
 ごった返していました。さすがに静謐さは期待していませんでしたが、
 まるで原宿のような混雑ぶりには閉口しました。
 自分もその一人かと思うと、情けないやら申し訳ないやら、
 複雑な気持ちになりました。また、白川郷では防災にも
 力を入れていると承知していますが、このままではいつか惨事が
 起きるように感じました。一日の来訪者数の上限を設ける、
 修繕協力金を徴収するなどの措置を是非講じて頂きたいと思います。
 なお、6年間中国に仕事で駐在した経験からは、彼らに観光マナーの
 改善を期待するのは、動物の調教よりも遙かに困難、
 いや不可能だということを強調したいと思います。


ktr********
・村民です。
 正直ゴミの問題に関しては予算も限られた中で
 どれだけ予防しても外国人相手には効果は薄いです。 
 諦めて毎日自宅周辺はゴミ拾いをしています。
 ゴミ箱が無い状況にも問題がありますが、
 何よりも心配なのがタバコです。
 マナーを守り喫煙所で吸ってくれる人もいますが、
 家の裏で隠れて吸われていることも今までかなりあります。
 合掌造りの真下に吸い殻が落ちていることもよくあるので、
 また火災が起こる日が遠くない気がして心配です。
 メディアに取り上げてもらい役場が動いてくれることを願います。
 昔は我が家も灰皿を置いていたので心配してませんでしたが、
 村が数ヶ所(メインの通りだけ)喫煙所を設置してからは
 灰皿は景観などのこともあり撤廃されました。



またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。

友人:✋😂🍺※酔っ払い中
「中国人だぜ? 無理無理ゼッタイ絶対ムリムリ…!」
「道徳がないんだ! あいつらの性格が変わるわけないよ!
 あそこはめちゃくちゃな言動が、通常運転なんだからな!」
「迷惑(イヤ)なら来るな!と言うしかない…。」



エド子:✋😛🍺※酔っ払い中
「ホントにね…、問題発言かもしれないけど、
 ここ数年のコロナ渦の頃が懐かしいわ…。」
「だって、ほとんど日本人だけで過ごせたじゃない?」
「安全、安心の生活ができていたような気がするの…。」



大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「そうなんだよ~!」
「ここ1年ぐらいでまた憂鬱な日本国に戻っちゃったね…。」
「外国から観光客が、ぜんぜん来なかったときは、
 ホテルや旅館に行っても日本語しか聴こえてこなかったし、
 暖かくて温かいホットなおもてなしを享受できたんだよね!」
「あと、しっかり!ちゃんと!区別しておきますけど、
 ”台湾国”のみなさんは、中国人とはぜんぜん違う!」
「笑顔の中身(質)が違うし、言葉遣いも穏やかだ!
 日本のことを大好きで来てくれているんだよ!」
「日本人に接する態度もまったく違うしね!」


友人:✋😂🍺
「そうそう!はっきり言っときますけど、
 台湾は、中国とは区別してやるべきだよ!」
「躾(しつけ)がまったく違うんだろうね?」


エド子:✋😛🍺
「もう疲れるから、旅行は、やめてるんだ…。」
「中国人は、どこに行ってもうるさいから、
 なんのために遊びに行っているのか、分からなくなっちゃうのよ!」
「おカネ払って、癒されるどころか、
 ストレス浴びに行くんじゃ、堪らないわ…。」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺
「普段の生活でも、うじゃうじゃ居るじゃない?」
「マスクを道に投げ捨てたり、電車にゴミを置いていく、
 ペットの糞尿を放置するなど、飼い方もダメなんだ…。
 だから、彼らが話してるのを聴いても耳障りに思えてくる…、
 ヘタするとヘイト扱いされるから、日本人は我慢するばかりだ…。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「そうなんだよ!実はお互い大嫌い同士なんだから、
 無理に付き合わなくてもいいのにさ!」
「親中の政治家や法務省のやることは酷いぜ!」


大笑君:✋🤪🍺
「学校では、絶対に教えてくれないよね!」


🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~! 日本の終わり!
 ≪悲惨な日本国民の安全安心を祈って乾杯しよう!≫」

「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺



再掲:
★【人生の教訓その0(原点)】★
『自分の目と耳と鼻と口と肌で常に感じなさい!』
👌👄🌷👀👂🏃👍


再掲:
★『人生の教訓その5』★ 🎈👀👍
≪宇宙人・異星人・異国人的な発想をする人には要注意!≫


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👍
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫


再掲:
★【外出時の教訓2】★ 🎈👀👍
『一歩家を出て、散策など街を楽しむときは、
 ここはもはや安全な日本ではなく外国なのだ!
 トラップや危険がいっぱいなんだぞ!
 と意識しながら行動すること』


再掲:
★『人生の教訓その85』★ 🎈👀👍
≪義務教育で正しい歴史を教えて、
 外国人(特に中国・韓国)対策を教えるべし!
 相手より大声で対抗する練習をさせるべきだ!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今回はここまで!👀👍


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?