見出し画像

リハビリ病院のご飯とリハビリ2024.03.01(64日目)【退院延期】

朝ご飯

もずく酢、温キャベツの辛子和え
焼き鮭、カニカマ入り玉子焼き
大根と玉葱とワカメのお味噌汁

3月のおついたち。
17時から2月のファミリーカンファレンスです。退院の日程確認と、退院後の事が主な話になりそう。

ちょっぴりキチンとしたほうが良いかなぁと思って地味めのトレーナーを着ました。
でも、転院してきた時はマルチカラーのウニッコ柄がハデハデなトレーナーだったから今更…という感じなのですが。


お昼ご飯

 キウイ、ほうれん草の辛子和え
イカときのこの和物、ポークチャップ
南瓜と玉葱のお味噌汁

毎週金曜日は恒例の体重測定&握力測定。
まずは体重∶微減 代謝が良かった?
昨年6月の健康診断で体重増加に伴うあれやこれを指摘されていた、担当理学療法士氏もどさくさに紛れて(笑)体重測定∶7kg減!
元々痩せている方だと思っていたらそうではなかった…リハさんが病気になっちゃったら説得力ないですからね。
キープをお願いしますね(笑)

問題の握力∶右手 27kg 自己ベストを更新
      左手 7.2kg  自己ベストを更新
もう5kgの壁は完全に超えましたね。
測定前に「まだ?」って聞きに来た担当作業療法士氏にも見せてあげたかった!
夕方のリハビリの時にもう一度測定して「ほらっ!」ってドヤ顔で見せてあげよう(笑)


お夕飯

茄子のベーコン炒め、長芋の明太子和え
赤魚のホイル焼き、冬瓜と厚揚げのお味噌汁
応援クジラのムードランプを頂きました。
夜中の病室がロマンチックになりそう

午後からファミリーカンファレンスがありました。
退院が1週間のびて3/22へ。
暖かい日が続いたら桜を見てしまうかも…って感じです。
日にちが伸びた理由は、体調の悪化では無く、諸々万全を期して。
決断に迷う私に主治医が私が決めましょう!で鶴の一声。

退院日が伸びた分、運転再開へ向けたテストやリハビリをしっかりして、安心感いっぱいで帰ります。

サムネの写真

病室前の廊下の突き当りから見える木の新芽が膨らんで来ました。朝見た時は新芽が開いた姿はみえるかな?みえないかな?なんて思ってましたが、1週間伸びたと決まってからは若い緑の葉を見るんだなぁなんて、たった1週間なのに見え方が変わりました。延びて良かったと思えるように過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?