見出し画像

春のファーム

もう10日も経ってました、、

前回のファーム訪問。

兵庫県小野市。神戸からだと車で小一時間。

着いた時に、、「楽園だ、、」と思いました。

菜の花が咲いて、紫ケールとのコントラストもそれはそれは美しく

久々に見ました、てんとう虫に

ペンペン草〜


ケールも、ぼちぼちおしまい、菜の花が咲いていました。

ものすごいカール具合のケール、数ヶ月に渡って、たっぷり楽しませて頂きましたね


冬のお野菜は、もうほぼほぼ終わり

前は空き地だったスペースが、なんと畑になっていて


夏は、日照時間が少ないこのスペースも活用すると。

季節の移り変わり、太陽との付き合い方も変わっていくのですね。

自然と寄り添い、大切に育てられているお野菜たち
すでに芽吹きが♡

春も、カラフルな大根、できるそうです♡
カラーだけじゃなくて、本当に美味しいのですよ。

今回初めて、雑草を抜く体験を、させて頂きました。

これは、、抜く前。雑草も、元気です。目が慣れるとまでは、何が何やら、ですが
だんだんと分かってきて

ちょっと筋が見えてきた、周りの雑草をていねいに抜いた後の、にんじんの芽たち。

除草剤、農薬も使わずにお野菜を育てるって、

こうゆうこと。

地道な作業の積み重ね、ていねいな試行錯誤のおかげで、

美味しいお野菜ができる。

実際に足を運ばないと分からないことだらけ。


貴重な体験を、させて頂いています。

「オーガニックがいいよね」とこだわるのは簡単だけど、作ってくださる方がいてこそ。

本当にありがたいことです。


そう、小さいパースニップの芽も出ていましたよ。

パースニップって、根菜の美味しいところ取りをしたような、根菜。と私は思っておりますが、白っぽいにんじんみたいな。でも葉っぱが違う。

去年の写真ですが


オーブン焼きとか、最高。

またお野菜のお届けできる頃に、レシピも合わせてご紹介させて頂きますね。



あと、そら豆も2種類。
イタリアそら豆、ファーべと、普通のそら豆。


持ってるイタリア料理の本に、イタリア人は、季節になるとそら豆ファーべとチーズと、ワイン。と書いてありました。

きっと、ビールと枝豆、くらい合うのでしょう。

そら豆のレシピも、1つ作ろうって決めてるのがあります。
5月のしあわせごはん、とっても楽しい内容に予感でワクワクしてます。


これはジャガイモ。色んな種類のができるよ〜。
じゃがいもレシピも、構想はいくつか、できてます。絶対おいしいやつです。


そして今回、、

なんとうれしいサプライズ〜

連れていってもらった、竹林に

ふふ、たけのこ♡

初めての体験〜

うれし過ぎる、季節のお土産、、♡

規格外の、、元気いっぱいのアスパラたちも。見てるだけで笑顔になる〜

味も、最高♡

最高の春の朝ごはん。

絵手紙にも




ありがたい、日々でございます。

たくさんのうれしいを、おいしいしあわせレシピにして、循環させていきますね。

5月のしあわせごはん、もう少ししたら募集スタート予定です。

どうぞお楽しみにしていてくださーい。


ありがとうございました♡


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?