見出し画像

ファッションを通して「自分らしさ」をどう届けていくか。

 最初の記事にも書きましたが、このnoteの目的の1つに、以下のことがあります。

 洋服、ファッションに対してさまざまな角度から「魅力」や「価値」を見出すことで、ひとりひとりの人が「自分らしさ」をもって洋服を楽しめることにつなげていきたい。

 今回は、この目的についてより具体的にお伝えします。


結論


 先に結論からお伝えします。

①ぼく自身の自分らしさを他者と共有すること
 (自分らしさの充実化)
 

②見てくれる人が自身の「自分らしさ」に気付
 くきっかけを与えること  
 (自分らしくいられる人の最大化)


 この2つをやっていくことで、一人一人がより「自分らしさ」を大事にしてファッションを楽しむことにつなげていきたいと思っています。

 次から、結論までの過程を説明します。

そもそも「自分らしさ」とは?

 「自分らしさ」という言葉自体はよく耳にするかと思いますが、具体的に理解している人は少ないのではないでしょうか。
 調べましたが、自分らしさという言葉の定義が見つからなかったため、ネット上にある意味を解説したいくつかの例文を載せます。

「自分らしさ」とは
・他者にとらわれず自分の価値観や性格を尊重して
 いる状態のこと
・自分の価値観を大切にして、自然体で言動が行え
 ること
・自分の特徴や性質を十分に発揮するさま、意識し
 て抑制するのではなくあるがまま

 これらを踏まえて、ここでは自分らしさを、
「その人が生きる上で大事にしたい“こと”や“もの”、考え方(価値観)」
と解釈しました。

 では、「自分らしくいる」とはどんな状態かというと、
「生活する上で自分の価値観を大事にして、周りを気にせずそれに従った行動を自然としていること。」
と解釈しました。

※「周りを気にせず」というのは、「周囲を無視してなにをしてもいい」ということではありません。「迷惑にならない範囲で、周りの目や声に必要以上に左右されることなく行動する」ということです。周りを無視して迷惑になればそれは「自分勝手」です。

 以上を踏まえて先述の「結論」に沿って説明していきます。


①ぼく自身の自分らしさを他者と共有する

 当たり前ですが、発信するのは「ぼく自身」で
す。ファッションにおける「自分らしさ」を届けるためには、まずぼく自身が自分らしさを大事にしていることが前提となります。
 ぼくが魅力や価値を感じていなければそもそも発信することはできませんし、発信してもそれは噓となり自分らしさとは真逆になります。
(だからこそ、よりさまざまな発信ができるよう、情報に触れたり学びを得たりすることで魅力や価値に対する引き出しを増やすことは大切にしたいです。)

 自己完結ではなく発信する以上、ある程度の共感を得て「ぼくの自分らしさと他者の自分らしさの重なるポイントを見つける」ことが必要です。
 このポイントを見つけることこそが自他の「自分らしさの充実化」につながると考えます。

ぼくの自分らしさは、
「好きなことで楽しみたい、ワクワクを感じたい、色々な発見や学びを通して成長したい。」
です。
 そして「好き」で「ワクワク」を感じることは「ファッション」です。
 ファッションのことを考えているとき特に「自分らしくいられている」といえます。
 特に好きなのが古着で、その中でさらに好きなジャンルもあります。
 そこへの思いや考えを発信して、近いまたはより高い熱量の人と共感できたり、刺激し合えたりすることで、お互いにとっての「自分らしさの充実化」につながればと考えています。
 noteでの古着やファッションへの考え方の発信、インスタグラムでの投稿などはそのための手段の1つです。


②見てくれる人が、自分の「自分らしさ」に気付
くきっかけを与える

 ファッションや洋服は好きだけど、「好きなジャンルが定まっておらず買い方や選び方がわからない、どう着ていいのかわからない」などという人もいるかと思います。
 また、「好き」までいかないけど「なんとなく気になる」という人も。
 さまざまな角度からファッションの魅力や価値を発信することで、そんな人たちが自分にとっての「刺さるポイント」を見つけて、ファッションでの「自分らしさ」に気付くきっかけを作りたいです。(おこがましいですが。)
 そんな人が少しでも増えることで「自分らしくいられる人の最大化」につながればと考えています。
 ①と同じく、そのための手段としてSNS上での発信をしています。


まとめ 

【自分らしさとは】
・自分らしさ=その人が生きる上で大事にしたい価
       値観。
・自分らしくいる=周りを気にせず価値観に従って
         自然と行動していること。

【noteの具体的な目的(自分らしさの届け方)】
・好きなファッションでの楽しみやワクワクを共有 
 し、重なるポイントを見つけることで、自他の「自分らしさの充実化」につなげたい。
・ファッションの魅力や価値を発信し、ファッショ
 ン歴が浅い人やこれから楽しみたい人が自分らし
 さに気付くことで、「自分らしくいられる人の最
 大化」
につなげたい。

=自分も含め、一人一人がより自分らしくファッシ
 ョンを楽しめることにつながる


 今回は以上となります。
 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Instagramもやっています。下記リンクよりご覧いただけると嬉しいです。https://www.instagram.com/a_vintage_andco?igsh=b3JkZ3I1bGl3aDhr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?