うつ復職から5か月目

こんにちは。

1年ぐらい前に課長職になって1月にうつ病で休職し、2月から復帰し、4月に降格したおーえるです。

コロナの影響もあり、週2~3出社、週2~3リモートをしながらなんとか5か月目を迎えているのですが、ついにリモートワークが完全におわってしまいました。

この5カ月の間に部署異動(仕事内容はかわらないけど上司と所属部署だけかわった)がありました。時間だけ経過しましたが、体調はどうかというと悪化しているような・・・

■出社した次の日は体が動かない。先週は午前中アポを終えたあとお昼休みを終えたら会社に戻れなくなり午後リモートにしてもらいました。出社した次の日は無気力虚無です

■あっている薬を模索中

1~3月はレクサプロ10mg 1錠

休職中とリハビリ出社中はこちらでなんとか安定レクサプロはセロトニンの働きを高めて、気持ちを底上げする薬とのこと。

4~5月はレクサプロ10mg 2錠

仕事が週5日、8時間労働になったら日々疲れと落ち込むことが多くなった。
薬を増やしてもらう。コロナの影響もあるかもしれないが、早く死にたいと思うようになった。

5月はレクサプロ10mg1錠とバルプロ酸200mg2錠

友達と会うときは元気で楽しい、でも会社に行くとめちゃくちゃ気が重いと意思に話したところ、鬱の場合は人とあっても気が晴れないでずっと落ち込んだ状態。もしかしたら双極性2型かもということで、  躁状態と鬱状態の差を埋めるため気分の高まりを抑えるバルプロ酸を処方された。
しかしながら、このバルプロ酸がことごとく気持ちを落とし、全身に常に鉛を背負っているような状態に。起きれない日、活動できない日が増えた。飲み始めて10日でバルプロ酸を1錠に減らす。少しマシになったがとことん低まっている。楽しいことが何もなくなった。


6月レクサプロ10mg 2錠 レキソタン 1mg 1錠

活動できないのが一番つらいと思うので、とにかく気持ちを上げる方向に変えましょうということで、薬を変更。レキソタンは安定剤。落ち込んだ時に飲む用だが少なめで処方され様子を見るという状況。まだ服用はじめて3日目ぐらいなのでわからない。


■会社でだれとも話したくない

日常会話でも世間はなしでも業務のことでも、会社ではだれとも話したくない。事業も人も社長も仕事内容も好きだったのに、全部いまはしんどい。病気になる前は元気よく挨拶をして、他部署の人にも声がけをしたりなど比較的ムードメーカのような存在だったと思う・・・でも今はマスクをしてイヤホンで耳をふさぎ、すっぴんで髪をざくっとバレッタでとめて黙々と仕事をしている。出社することで元気がないのに無理やりスイッチをオンにしなくてはいけないのが、一番しんどい。ほっといてほしいというのが今。多分話しかけるなオーラが出ているのか日に日に人から話しかけられなくなった。自分はこの会社にとって必要な人間なのだろうか。窓際族のような気分だ。でも働かないと生活はできない。転職するパワーもない。いかに毎日心身の負担を減らしてエネルギーをつかわない過ごし方をしている。


■友達と話すのは依然と同じで楽しく過ごせる

オンライン飲みやオンラインでマリオカートをやったり、友達とは楽しく過ごしている。週末はごはんを食べに行ったりモーニングめぐりとか、散歩したりとか友達と過ごしている。ただ酒を飲むと低まることがぼちぼち出てきたり、酒での自分的にあんなこと話さなきゃよかった、こんないかれた行動しなきゃよかったと自己嫌悪で次の日低まるので、酒はよくないなと思った。


自分の人生はどうなるのだろうか。33歳独身彼氏なし、結婚したいし出産リミットも迫っているけど、まずは心身が恋愛や婚活どころではない


#うつ病 #鬱 #復職 #休職 #管理職 #会社員 #レクサプロ  

#バルプロ酸 #レキソタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?