見出し画像

Who are you?Vol.1/Manami


Who are you?は、オランダ在住の日本人の方々に移住のいきさつや日々の生活についてお話をうかがう企画。
気になる移住ストーリーをはじめ、お仕事の内容や休日の過ごし方、オランダの好きな場所や地域についてお話していただきました。

初回は、「オランダで暮らす人々」運営のManamiです。




①オランダに移住した理由は?


もともと、夫婦で世界一周をする計画を立てていました。そんな中コロナ渦になり、いろいろな国を点々と移動するのは難しいと考え、ヨーロッパ内に拠点を置いて旅をすることに。
夫の転職先がオランダの企業だったのでアムステルダムへ移住することになりましたが、ヨーロッパの中心に位置しているため近隣国への旅がしやすいこと、オランダの自由でポジティブな空気感が大好きです。


②いつ移住されましたか?


2022年の3月です。


③お仕事について教えてください

日本にいた頃からフォトグラファーとして活動をしていたのですが、オランダでもウエディングと家族写真をメインに撮影をしています。今年の6月で起業して11年目を迎えられることに驚きです。
また、アムステルダムのヨルダン地域にあるカフェで働きながらコーヒーの勉強をしています。以前から海外のカフェで働くことが夢だったので、実現できてうれしいです。


④オランダの好きな場所は?



アムステルダムから電車で20分ほどの場所にある、ハーレムという街。
おしゃれな雑貨店やカフェが多く、アムステルダムより落ち着いていて歩くのが楽しいかわいらしい街です。気さくでやさしいおじさんが営む「Sjakies」という雑貨店がお気に入りで、ハーレムに行くと必ず立ち寄ります。定休日が多いので、行かれる際は事前に確認されることをお勧めします。


⑤休日の過ごし方は?

ボルダリングをすることが多いです。オランダに来てから始めたのですが、今ではボルダリングの魅力にどっぷりはまり、週に2回は通っています。
また、最近パデルテニスとフットサルにも挑戦し始めました!日本にいた頃は全くでしたが、オランダに来てからほどよく運動するようになり、アクティブに過ごせています。
オランダで暮らす人たちはワークライフバランスを大切にしていて、仕事終わりにジムや習い事に通ったりと活発な人が多い印象です。それができるのは、残業がなくて17時には会社を出られる環境だからだと思います。

友だちとホームパーティーをしたり外に呑みに行くことも多いです。


⑥ヨーロッパの好きな国や地域


オランダに来てからの2年間で16カ国を周りました。
どの国も魅力的でしたが、特に印象に残っているのはアイスランドとスペインです。

アイスランドは昨年の2月に行ったのですが、銀世界が広がる衝撃的な美しさに圧倒されました。アイスランドは温泉大国。レイキャビクにある世界最大の露天風呂「ブルーラグーン」も素晴らしかったのですが、地元の人が集う市民プールのホットタブで過ごした時間が特に思い出に残っています。地元の方たちと小さなホットタブを囲んで会話をする時間はとても楽しくて心までほっこり。旅の疲れを癒してくれました。
2週間の滞在でアイスランドを半周しましたが、見るもの全てが非現実的で、映画の世界にいるような気分でした。残りの半周は来年の夏に行きたいと思っています。


スペインは、とにかくご飯がおいしい!どのバルに入っても、ビールやワインを一杯頼むと必ずお通しのような感じでタパスやピンチョスを出してもらえます。お店ごとに個性があるので、ここは何が出てくるのかな?と毎回楽しみでした。
スペインは1ヶ月間滞在しましたが、特に好きだったのはグラナダという街。世界遺産のアルハンブラ宮殿は壮大で、繊細な彫刻や綺麗に手入れされたお庭が惚れ惚れするほど美しい。大好きなドラマ「ゲームオブスローンズ」のロケ地なので、終始興奮気味でした。笑
今年もたくさん旅をする予定なので、ワクワクしています。



写真・文:Manami
文・編集:Mako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?