見出し画像

インフルエンザ症状がない者がマスクをする意味

インフルエンザの猛威。
私のすぐそばまで来ています。
周りで発症している人が多数。
私もウイルス感染はしてるんだろうな。
発症していないだけで。

実は昨年、”こっそりと”インフルエンザを発症しました。

あれは2月のはじめの金曜日。朝から何となーく調子がよくない気がしていました。でも発熱したわけでも頭痛とか腹痛とかがあったわけではありませんでした。風邪のひきはじめなら早めに薬をもらって治してしまおう!と思って軽い気持ちで夕方、お医者さんへ。”時期も時期だから念の為インフルエンザの検査もしておこうね〜。”から発覚したまさかの感染&発症。

その日の夜は飲み会の約束がありました。身体はまだめちゃくちゃ元気だったので行けそうな気もしたのですが、さすがに迷惑かけれないと思い泣く泣くキャンセル。あとになって、その仲間のお一人がご懐妊されていたことがわかったので、本当に行かなくてよかったです。

早めに薬をもらえたおかげで、その日の夜に一時39℃まで熱が上がったものの、頭痛や関節痛なども皆無で、次の日の朝にはすっかり熱も下がってすっかり元通り。今だから言えますが、絶対にダメだったとわかっていますが、月曜日から出勤しました。(職場の人には誰にも話しませんでした。だからこっそりと発症したと書きました…。笑)

今年は絶対にかかりたくない。いや、かかってはいけない。少しでも予防できないかといろいろ検索。そして先程出会ったフタさんのnote。1人でも多くの人に読んでもらった方がいいと思ったので、ここでご紹介させていただきます。

飛沫感染やワクチンについてのことなど、インフルエンザについてはある程度の知識がありつつも、フムフム…と一つひとつ確認しながら読み進めていました。

【インフルエンザ症状がない者がマスクをする意味】

!!!!!!!!!!

確かに!!!!!
考えたこともなかった!!!!!
これ、もっともっと世の中全体に広まるべき!!!!!
そして昨年黙って出勤して、本当に申し訳ありませんでした!!!!!

こんな懺悔のような気持ちで今日のこのnoteを書いています。笑
私は元気です。でも、明日からマスクして家を出ます。みなさんも是非。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!