見出し画像

すべての人がハッピーか

思わぬ祝日で、心身ともにゆったり過ごすことができた。

週の真ん中あたりに祝日が来ることって今はあまり多くはないので、とてもありがたい。今週はあと3日頑張ればいいんだもんね。私は実はこのタイプの休み方のほうが好き。ベストは水曜日が休みのパターン。2日ずつ頑張ればいいと思うととても気持ちが楽に感じられるから。

連休を作るためにハッピーマンデー制度があるけれど、それはそれでメリットとデメリットがあるもので、すべての人がハッピーかと言えばそうではない。ちょっとWikipedia読んだだけでいろんな意見があるってわかったけど、祝日どうするかだけでそうだったのだから、日々の出来事に対してすべての人が同じ考えをもっているというわけではないことは想像できる。政治とか、会社とか、学校とか、とにかく人を動かすことって大変だな。万人に受け入れられることなんてないし、それをわかった上でなるべく多くの人に理解を得られるようやっていくしかない。でも、少数派の意見を決して無視することはできないし、そのバランスって難しいよね。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!