見出し画像

いかがでしたでしょうか

ずっと気になって仕方がない言葉がある。

「いかがでしたでしょうか」

ちょっとググってみるだけでもいろんな記事があって、文法的に正しいのかどうかを議論してあったり、ネット記事で多用されていてウザいと感じる人が多いことが述べられていたりした。同じように感じる人が多いということがわかった。

結論から言うと文法的には正しいみたい。
いかが(どう)でした(だった)でしょうか(だろうか)

「でしたでしょうか」は二重敬語っぽいと感じていたけど、そうではないらしい。「でした」は「です(丁寧語)+た(過去)」であり、「でしょうか」は「だろうか」の丁寧な表現だそうな。でもやっぱり違和感はある。個人的には「いかがでしたか」が最もすっきりする表現だと思ってる。

この表現だけじゃなくて、人が使っているのを聞いて気持ちが悪いというか、ムズムズするような言葉遣いってある。人のそれを正すことまではできないけれど、自分が人にそう思わせることがないようにできるだけしたいと思っている。美しい言葉を丁寧に使える人になりたい。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!