見出し画像

自己紹介 その2

前回は 私、オーガニックトラベラーの


「トラベル=旅」の部分にフォーカスして自己紹介させていただきました。


今回は


「オーガニック=有機、無農薬、無添加」


の部分の紹介を簡単にさせていただきます。



私は幼い頃から身体が弱く、アレルギー持ちで


朝、布団から起き上がるとめまいが止まらなくて起き上がれず、学校を休むこともしばしば。


とにかく病弱だったので学校の修学旅行などの行事も行けなかったり


旅行をすることも少なかったです。




子どもの頃に経験できなかった分、旅行というものに憧れがあったんだと思います。




大学を卒業して一人暮らしをし、自分で料理をするようになって食事に気を使うようになりました。



すると、酷かった花粉症が翌年からかなり軽減されました。


アレルギーも良くなって、薬もまったく必要なくなりました。



これまでは「旅先で倒れたらどうしよう」という不安もありましたが


身体の調子も良くなって、旅を始められる自信がつきました。



今までと体調にこれほどまでの違いが出たことで


「食べるもの」


に対する意識が大きく変わっていきました。


口にするものがどうやってつくられたのか


それを知っていくうちに


なぜこれだけ体に違いが出ることも納得できました。



それからは食べものはとても気をつけています。


無農薬、無添加のものをなるべく食べるようにしています。



「健康でなければやりたいことも好きなことも楽しめません」



健康であることは最低条件だと思っています。




長く健康でいるためにも食べものはちゃんとしたものを食べる必要があります。



毎朝めまいで起き上がれないような病弱だった私が


海外旅の途中、モロッコのサハラ砂漠の中でテントで1週間暮らすことができたのも


健康を手にできたからこそです。




どんなに節約をしても


病気になれば、病院代や薬代など 余計な出費がかかってしまいます。



なので、食べものは安いものではなく、


ちゃんとしたものを選んだほうがいいと思っています。



私はどんなに他のものをケチったとしても


食べものだけはちゃんとしたものにお金を払います。



やりたいことがまだ山のようにあるのに、早く病気になってしまっては元も子もありません。



このブログを読んでくださった方にも


健康を手に入れるための食べものについてもお伝えしていけたらと思っています。



ご読了ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?