見出し画像

効率の良いダイエットをするなら?

こんばんは!

みなさん人生に一度は【ダイエット】にチャレンジしたことがあるでしょうか??

ダイエットの意識調査(10〜60代の男女約1300名)をしたところ、約8割の方がダイエット中、または過去にしたことがある。男女別では、男性7割、女性が9割という結果でした。(参考文献より)

上記の調査でダイエットに成功した人は74%は「食事制限」をダイエットに取り入れてました。

そして、ダイエットで大変なことは「食欲を我慢すること」と66%の方が回答しました。

果たして、こんなにダイエットをするために我慢する必要があるのでしょうか...?

正しいカラダの知識を身につければ、はじめは慣れるのに時間とコツが入りますが、食事の我慢はほとんどなくなります。

よくある糖質(炭水化物)制限とかはしません。むしろ食べて欲しいくらいです。笑

これは、「運動方法」にも言えます。

「有酸素運動と筋トレどっちが痩せるの??」という質問にお答えします◎

スポーツ科学的に結論すると、、、

はるかに
「筋トレのほうがダイエットに有効」なんです〜

え。意外??!笑?

よくダイエットのためにマラソン始めたって方いますが、

一回あたりのダイエットに適切な運動カロリーを消費するために必要な時間が、【有酸素運動は筋トレの3倍時間が必要】なんです。(※トレーニングの質量や個人差はあります。)

「1時間の筋トレ=3時間マラソン」

もちろん、有酸素運動のいいところもたくさんありますが、ダイエットの観点からみるともったいない気がします。😳

これにもちゃんとした理由があります。

他にも、脂肪燃焼がしやすい時間帯、中医学的にみると時季もあります。また女性にはダイエットに適切な期間とか、いろいろあるんですよ。知って損はないですよね〜?⭐︎

さらに人によって体質もモチベーションも違うので、アプローチは変わってきます。

太ってしまった原因や、痩せにくい原因が、どこからなのか根っこを知る必要もあります。(この事も今度書きます)

その方を知り、向き合うことを大切にしたいから、パーソナルでやる意味があると思っています。

"しっかり食べているのに太らない引き締まったカラダになりたくないですか?"

また書きます🙋🏼‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?