見出し画像

正義は人の数だけある。という話

ひとつ意見を言うと、色んな意見が返って来る。
 
同じ目標に向かって、意見を言ってくれる人とは、意見交換していて楽しい。
 
そうではなくて、
🔵自分が責任取らないため
🔵マウンティングするため
🔵現状維持するため
の意見も多いなーと、最近感じています。
 
これらの原因を探れば、承認欲求や自己肯定感の低さに辿り着く。
しかし、他人の原因を自分がどうにかすることはできない。
 
「無責任」も「マウンティング」も「現状維持にしがみつく」も、
その人の正義。
それを貫き通さなきゃいけない何かが、その人にはある。
正義は人の数だけあるからね。
 
それを否定したり、わからせてやろうとすることは、大事なことじゃない。
相手に指しているゆびを、自分に向けて、
じゃあ自分は何ができるかな?
それだけでいい。
 
いつだって、解決策はいたってシンプル。
ごちゃごちゃ複雑になっている時は、本質からずれている時。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?