見出し画像

#59 【写真つき】2023年印象に残った野菜

次は野菜です!果物偏はこちら。


【柔らかくて甘い】生で食べるかぶ


かぶをそのまま使ったサラダ
久松農園さんの野菜セット

衝撃的だったのが、”生で食べるカブ”です。
茨城県の久松農園さんの野菜セットの中に入っていました。
おすすめの食べ方に「生で」と書いてあり、半信半疑ながらサラダで食べたところ、甘くて柔らかく、初めての経験でした。

”エロうま”な野菜に出会いました。

お野菜セットは内容を選べるのではなく、季節の旬のものが送られてくるそうですので、巡りあわせですが、ぜひ食べてみてください。
衝撃です。

●購入した場所
久松農園さんのオンライン通販

●購入した時期
11月ごろ

【歯ごたえ抜群】涙するズッキーニ

縁から水分が湧き出てるズッキーニ
道の駅で購入したズッキーニ

ズッキーニの鮮度による違いを初めて感じました。
包丁で切ったら断面からドンドン水滴があふれてきます。

そんな新鮮なズッキーニを炒めると歯ごたえ抜群、そして味が濃い
旨味が野菜に残っている感じがします。

生産者の方に教えてもらった”ズッキーニボード”という料理もズッキーニを堪能できてオススメです!

ズッキーニボード

●購入した場所
道の駅かなん
●購入した時期
5月

【真っ白】トウモロコシ”雪の妖精”


蒸す前の雪の妖精
蒸した雪の妖精と普通のトウモロコシ

真っ白に輝くトウモロコシです。
トウモロコシは新鮮なほど甘みが強く、その味はスーパー品では味わえません
新鮮な黄色いトウモロコシも生で食べられるほど十分に甘いのですが、
それを遥かに超える甘さでした。ぜひ一度食べてもらいたいです。

できれば茹でるのではなく蒸して食べるのが甘みが凝縮されておすすめです。

●購入した場所
藤井農園さんの直売所

●購入した時期
6月

これ以外にも
枝豆、なす、水なす、さつまいも(シルクスイート)、セロリ、ミニトマト、スナップエンドウ、そらまめ、、、と挙げていくとキリがありません。

果物と違って、野菜は料理の幅がたくさんあるので、美味しい野菜と違う食材がマッチして一層美味しくなる可能性が大いにあります。

来年は野菜探しもしつつ、料理の幅も広げられるよう頑張ります。

みなさんが今年印象に残った野菜は何でしたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?