見出し画像

心の花…否定の言葉で聞こえなくなる心


「否定されることで心の声が聞こえなくなる」


人生は、まるで美しいガーデンのようです。


その中には多くの花や植物があり、それぞれが独自の美しさを持っています。


しかし、時にはその美しいガーデンに暗い雲が立ち込め、花々の色と香りが失われてしまうことがあります。

それは、他人からの否定や評価が、私たちの内なる花々を枯らしてしまうことに似ています。

現代社会では、成功や適合が重視され、個々の美しい花々が同じように見せるよう求められます。


しかし、その結果、私たちは自分自身の本当の美しさを忘れ、他人との比較や競争の中に飲み込まれてしまいます。


その結果、私たちのガーデンは荒廃し、本来の輝きを失ってしまうのです。



しかし、私たちが忘れがちなのは、その否定や評価は外部からのものであり、私たちの本質や美しさを決定するものではないということです。


自分の美しい花々を取り戻すためには、まずその事実を受け入れることが重要です。


私たちは他人の期待や評価に振り回されるのではなく、自分自身の美しい花々に目を向け、それぞれの個性を尊重することが大切です。


人生の中でつらいことはつきものです。しかし、そのつらさの中にこそ、自分自身の美しい花々を見つけるヒントが隠れています。


自分の美しい花々を取り戻すためには、そのつらさを受け入れ、それを克服する勇気を持つことが必要です。

その過程で、心の声が徐々に聞こえるようになり、自分の本当の美しさを見つけることができるでしょう。


自分の美しい花々を取り戻す旅は決して簡単なものではありません。


しかし、その道のりは私たちにとって意義深いものです。

自分の内なる声に耳を傾け、他人の評価や社会の期待に囚われることなく、ありのままの美しい花々でいる勇気を持ちましょう。


そして、心の美しい花々を大切にし、自分らしく輝くガーデンを育てていきましょう。



最後までご覧いただきありがとうございます!

良ければプロフィールとおすすめ記事が乗ってるので見てください❣️

あなたが大好きです!

本気でWebライター目指しています
ご支援頂けると励みになります

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 380

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

ここまでご覧頂きありがとうございます❣️あなたの記事が読みたいです❣️足跡残して頂けると嬉しいです!