見出し画像

残ったデコレーションの材料で、落としチョコ

スプーンで
落とすだけだから
「落としチョコ」

名前のセンスは…横に置いといて。

子どもレッスンでデコレーションをすると
どうしても、デコレーションのものが中途半端に余ります。

そのまま食べるにはちょっと…だし。
ケーキ1台分にはならない。
もう一度同じケーキは飽きる。

よし、新しいデザートに進化です


早速いってみよう!

【材料】

チョコレート 生クリームの4倍
生クリーム  ホイップした後でもok

ナッツ     残りを
オレンジピール 残りを
ココアパウダー 残りを

【つくり方】

ボウルにチョコと生クリームを入れて湯煎で温める

全部溶けたら、
他の材料を入れてよく混ぜる

オープンシートの上にスプーンで落として、冷蔵庫で冷やし固める


【乳を除去するよー】

【材料】

ココアパウダー   20g
ココアバター    15g(多分)
(ココナッツオイルでも可能)

メープルシロップや砂糖 甘さみてね。

ナッツ     残りを
オレンジピール 残りを


【作り方】

ココアパウダー、ココアバターを湯煎にかけてよく練る。
メープルシロップと砂糖を入れて味を整える
(味蕾の閾値の関係上、冷えたら甘く感じにくいので甘めに作る)

なったやオレンジピールなど好きなものを入れて、
シリコンの型に流して固める。

溶けやすいので早めに食べる!


ナッツが平気なら別の作り方もあるよ!



「うまっ!」
「なにこれー!」

大絶賛されましたが、
適当に作ったチョコでした笑笑

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!