見出し画像

いろんな”私”を知って、自分を好きになる🤭「コーチングを学んでみた④」


昨年秋の挫折から助けてくれた

「コーチング」


現在も、コーチングは月1で継続して受講していますが


コーチングを学べば、人生もっと楽しくなる気がする🤭


と思い、先月からコーチングスクールの授業を受けています。


今日学んだことの中で
1番の気づきだったこと・・・自分をもっと好きになれたことがあったので綴ってまいります^^




■いろんな自分を知ろう!


私たち、1人ひとりの中には

「たくさんの人間」が生きている。

明るい私。根暗な私。ポジティブな私。
ポジティブを邪魔する私・・・など。

この1人ひとりに気づくことで
全体性が発揮される!


1人ひとり・・・というのは、なんと「5000」もの自分がいるそうです!今日の授業では、まず「3種類の自分」を考えてみることに♪

実際に書いたのはこちら!

※恥を忍んで書きます!特に2種類目・・・笑

<1種類目の私>
■あだ名
さやお

■性格
男勝りで姐御肌!
負の感情を持つ相手(=自分自身を含む)に対し
ポジティブ×サバサバ な“さやお”で
マイナス→プラスの感情にする!

■口癖
私がいるから、安心してついてきて^^

こちらが通常運転ですね(*'▽')


<2種類目の私>
■あだ名
おさや

■性格
周りが助けたくなるような、愛おしい存在!笑
持ち前の笑顔と、天然さを全開に出し、
お兄さんお姉さんたちの懐にうまく入り、
守ってもらい続ける妹肌。

■口癖
おっはようございまぁーす♪
今日も満足な1日を過ごしちゃいましょうね~(*’▽’)

自分で言っているのがイタすぎる……


<3種類目の私>
■あだ名
さやちゃん

■性格
負の感情を持っている私。
苦手なことから逃げたくて仕方ない。
後悔→内省→自信→後悔…のエンドレス

■口癖
逃げちゃだめだ!
でも逃げたい!あーでもだめだぁ>_<

どっちやねん!


元々、1種類目の「さやお」しか
自分の中にはいないと思っていたけれど、実は「おさや」がいることに気づいたのが、昨年夏。

思い切って、苦手に挑戦しよう!と試みた昨年度からの異動により、見つけました。


そして「さやちゃん」に気づいたのが、昨年12月。
挫折した時に受けたコーチングの中で、コーチが私に教えてくださったことでした。

■コーチが大切にされていること

「小さい声を聴き逃さない」

コーチングを学び、いかに自分が自分の声を聴いてこなかったのかが分かった。小さい声って、大きな声に押しつぶされてしまう。小さい声って本当はなんて言っているの?どうしたいの?ということに向き合っている。
コーチは、やりたいことに素直に生きられるようになった。本当はこうしたかったんだと気づけて、元に戻れない!ってくらい人生変わっちゃったそう

私も同じく「人生変わっちゃった」

👉受講セッションはこちら
失恋から立ち直らない="本物の”自信「コーチング③」後編


「さやちゃん」の存在を、ポジティブな「さやお」がかき消そうとしているけれど、逃げずに「さやちゃん」と向き合うと、本当の私は何を想っているんだろう・・・?

と、自己理解ができます。
この3人と、うまく付き合っていきたい。


ワークではこのように伝えました。
同じグループだったみなさんから「どの”おさやちゃん”も、エネルギッシュ!」「おさや で話している時が、一番明るい」などのフィードバックが^^

そして、そのうち1名が、気づきを得る質問をしてくださりました。

■質問
さやちゃんに、今のおさやさんが声をかけるなら?

■回答
2つあって・・・
さやおとおさやがいるから大丈夫やで!
さやちゃんと向き合えば、今見えない幸せが待っているから
一緒に人生という模造紙に、色付けをしていこう!


口に出してびっくり!
私って、こんなこと想ってたんだ!話して気づくことが多いので、コーチングには助けられてしかいません^^


まだあと4997通りの私がいるなんて、
見つけるのがとっても楽しみ(*'▽')


自己理解、自己受容の先には、幸せと自信しか待っていないね✨

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?