見出し画像

頭では分かっていても、気持ちが追い付かない



このnoteの自己紹介を
久しぶりに見てみました。2023年11月、挫折してしまった時、私はどんな気持ちになっていたんだろう・・・?

そう振り返る機会が、今日ありました。


私が2億パーセント悪い。
それも分かってて、どうすれば良いのかも分かっている。
しなきゃしなきゃと思う気持ちは増す一方なのに
気持ちが追い付かなくて、しんどさも大きくなっていく。


とある相手が、私に言った言葉です。
そして、今回は私も少し巻き込まれています。

なぜこんなことするんだろう・・・相手に悪気がないことも2億パーセント分かっているのに、、

と思った時、自身の挫折を思い返す。


─── 2023年11月

当時、1番しんどかったのは
まぎれもなく「仕事」でした。


10人もの教育担当をつけていただいて
もはや新卒以上に丁寧すぎる研修を、半年以上受けている。それでも覚えられない。やる気しかないのに、全然できるようにならない。

何かのせいにしたい


誰かのせいにできないか、
何かのせいにできないか、

こんな無駄な作業をフル回転でするものの・・・


教育担当さん、誰をとっても良い人。

誰のせいにもできない・・・
私が落ち込んでいくたび、周囲の優しさも増す。
誰のせいにもできず、自分を責め続ける。



負の循環が止まりませんでした。


誰かを傷つけたいわけでもないし
その時その時は、自分のベストを尽くしているのに

後になって、誰かを傷つけていることに気づく。


それを知った時、

自分は何でこんなことしてしまったんだろう・・・
何で気づけなかったんだろう・・・
今考えれば、とても簡単に分かることなのに。


、、、と
また自分を責めてしまう。


多分、この相手も似たような状況なんだろうな…


あれ・・・私って、どうやって立ち直ったんだっけ。

今度は自己紹介記事を見返してみました。


反省 → 後悔

の次は・・・「自己理解」


自己理解・・・自己受容・・・

この数日の会話を思い返してみると
相手は、自分のことをちゃんと理解できていない。八方美人癖があると、自分でも言っていた。ただ「なぜ八方美人になってしまうのか」というところまでは、考えられていなかった。


そっか・・・次のステップは自己理解。

そして、同時に受容する。自分を認めることが大事なんだ。


私にできること、たくさんある。

昨年度の経験は、こうしてプライベートにまで活きてくる(^^)/


挫折は人を強くする


こんなような記事を書きましたが、まさにその通りだ。

自分にできることを、焦らずゆっくり考えていこう✨


👇記事あった!笑


この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?