見出し画像

謎のこだわり

はじめに

 この時期の職員室人がいない部活動で午前中、職員室にいない先生もいるし、しっかり休みをとられている先生もいる。異動に向けてせわしなく片付けしている先生もいる。いつもと違う光景が職員室に広がっている。でもオレは、この何となくいつもと違う雰囲気が案外好きだ。いつもよりラフな雰囲気で、普段なら出来ないようなプライベートの話をしたり、ちょっとした仕事の悩みを共有したり。せっかくの春休み、もう少し楽しもうと思います。

今日の日記

 今日は自分でもよくわからない「長期休暇のこだわり」を書く、軽い内容にしようと思います。どうしても記事にしようと思うと気負いすぎて、堅苦しかったり、真面目すぎたりしてしまうので、今日は気楽な内容を意識して書いてみます。長期休暇は「はじめに」に書いたように、いつもと違う雰囲気がある。そこでオレもいつもと違う形で働くためにしていることがある。それは「普段と違う服装」で働くということです。普段の学校生活はジャージで過ごすことが多いオレなんだけど、今日もTシャツにジャケットという私服スタイルで出勤している。いつもならつけないアクセサリーもあえてつけている。そんなに深い考えがあってこうしている訳じゃないけど、これだけで気分が変わる。気分が変わると、「余裕」が生まれて、物事の見え方が変わる。そして、見え方が変われば、アプローチや仕事の内容が変わる。これが成長につながる。そんなことを漠然と考えています。自分が普段から意識していることのひとつに「固まらない」がある。自分の働き方や考え方を固定しないことがとっても重要なんだと思います。もちろん「軸」みたいなものは持ってないといけないけどね。だからレベルアップのために「変わる・変える」を大切にする。こんな感覚で私服を着ています。あれ?軽い記事にするつもりが、なんかちょっと暑苦しい記事になってしまいました(笑)

今日の名言

魂は頑固であれ。
心は柔軟であれ。
そして、身体は活発であれ。

By 詠み人知らず

 自分の根っこになる信念は強く持つ。でもなにかを感じとる心の部分は柔らかく、変化に対応できるようにしておく。そしてなにより、それを下支えする元気でないといけない。今日の日記の内容を、端的に表してくれる言葉だと思います。

今日のTikTok


おわりに

 4月の教員は忙しい。これは事実です。だから充電が必要になる。そして4月は余裕がない。ということで、今後の予定ですが、充電期間多忙期間のため、しばらく更新をお休みします。次回の更新は4月7日を予定しています。在校生の始業式にあわせて更新すると、学年がばれるので、どちらでもいいように入学式の日の更新にします。本年度はお付き合いありがとうございました。来年度もよろしくお願いします!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?