見出し画像

大逆転する方法

はじめに

 今日は急遽、家の都合で昼食のあと、仕事を抜けさせてもらいました。突然いなくなったから、クラスの子達はびっくりしたんじゃないかなぁ?もちろん仕事もしないといけないし、家族のなかでも役割を果たさないといけない。やっぱり、存在しているからには、関わる全ての場所で「必要とされる人間」でありたいなぁ。存在自体に価値があるみたいな言葉もよく聞くし、決して否定はしないけど、オレはそれでは満足できない全ての場所で力を発揮したい。みんなはどう考えて生きてるかなぁ?

今日のつぶやき

 昨日の記事にかいた委員長の企画は、周りの子たちの反応からすると、なかなか上々だったらしい。2つの価値を得ることが出来たみたいです。読みたいかたはこちら!

 感想のなかに、非常にいいものがあったので、今日はそれを取り上げて、つぶやきを構成してみた。人は当然、劣勢になったら逆転しようと試みる。先を走る相手を出し抜くような「特別なやり方」を求めてしまう。でも、そんなものはない。勉強にそんな方法が存在するなら、全受験生がその勉強をするはずだ。結局は「とことんやる」かどうか。そこから目を背けても、いい結果は待っていない。「絶望的な量」と向きあって、出来るようになるまでやるしかない。その「覚悟」を決めることが、大切なんだろうなぁと思います。なんにしても「覚悟」のある人間は強いしね。オレも生徒たちの努力を全力で支える覚悟をしています。
 そして、目標がどんなに遠かろうと「ただひたすら一歩踏み出す」。それをどれだけ積み重ねたかで、どこまでいけるのかが決まるんだよ。今日も明日も、ひたすらに一歩。前に進み続けている限り、可能性は消えないからな

今日の名言

戦略はゴールではない。
戦略を立ててからもゴールは遠く、
長い距離を走る必要がある。

By ジャック・マー(経営者)

 今日は阿里巴巴の創業者、ジャック・マーの言葉。つぶやきの内容にもリンクさせています。目標を立てるだけなら、正直誰でも出来る。そこで満足せず、走り抜ける。もちろん、一歩ずつ。3歩ずつ進めるとか、そんな走り方はないやんな。だからこそ、そのハードさを理解して、「覚悟」する。そうすれば、長い道のりもクリアできるとオレは思う。

今日のTikTok

おわりに

 きっとみんなも予想が出来ていたでしょう。案の定、「おわりに」に書くことはありません(笑)強いていうなら、帰りの車のなかで気づいたことがある。音楽をかけていたので、口ずさんでいると…なんとも喉の調子がいい。高音も張りのある音が出てる。久しぶりにカラオケにいきたくなったオレでした。昔は相当行ってたな

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?