見出し画像

中途半端で何を得る?

はじめに

 金曜日から3連休ということで、今週は今日でおしまい。リズムが違うせいか、なんか3日しかないのに、びっくりするくらい疲れてるんだよね…困ったもんだ。やる気があるときは疲れていたり、やる気がないときに限って元気だったり。なかなか噛み合わないもんやな…みんなもそんなことない?いつも言うけど、3連休をうまく使ってリフレッシュします。土曜日には、EXILEのライブビューイングを家のプロジェクターにスクリーンに写して楽しむ予定もあるから、満喫します。

今日のつぶやき

 3連休があったので、月曜日の「つぶやき」は、時間の使い方について確認をしています。実は、今日の帰りにもう同じ話を先行してしているので、3連休明けに再確認するイメージで書いています。時間って足りないと困るし、あると「無駄」にしちゃう。これは何も中学生にも限ったことではなくて、大人もそうだし、もちろんオレもそう。だけど、時間って「命そのもの」だからさ。時間をどう使うかは、「命をどう使うか」ということになるわけで。そう思うと、当然ながら無駄にしている場合じゃないという感覚になってくる。若いときの時間でも、将来の時間でも、その価値は変わらない。どんなときも時間の使い方は念頭においておかないと、後悔することになるんだよね。
 後半は、「行事と学習の両立」について。クラスの生徒は本文にもあるように、とても前向きに合唱に取り組もうとしている。でももちろん合唱だけではダメなわけで。受験生としてやるべきことに時間を割いていかなければならない。綺麗事じゃなく、オレはどっちも大事だと思うので、「メリハリ」を重視したい。勉強の時に合唱のこと考えていたら中途半端になるし、友達と話すときに勉強のこと考えたら、なんか楽しくない。つまり、中途半端は「何も残さない」ということ。だから両立って、同時にやっているようで全然違って、スイッチ切り替えて、その時々やると決めたことに集中して、一点突破するイメージが正しいと思うんだよね。一点なら、みんななんとかやれるんじゃない?オレも頑張って、やってみます。書いていることって、実は「オレもやらなくちゃ」って思っていることだったり、自分に言い聞かせたいことだったりするから、自分の文章で自分がへこんだりするんだよね。なんか不思議な感じだけどさ。

今日の名言

結局のところ、
集中力を左右するのは、健康状態と体力。
生活習慣が乱れていたら、
集中力どころではありません。

By 西多 昌規(精神科医)

 「つぶやき」には、集中力の重要性について触れているんだけど、「名言」では、そもそもどうやったら集中力が出せるのかということを伝えようと思います。もちろん、集中には様々な要素が絡むんだけど、最もベースとなるのは「健康状態と体力」なんだよね。「そんなん知ってるわ」みたいに思うかもしれないけど、案外これができてないことが原因だったりする。だから、集中できなくて悩んでいる人はまず、生活習慣を見直すことがスタートだよ。…こんなこと書いたら、特大ブーメランが自分に飛んでくるんだけど、甘んじて受けようと思います。

今日のTikTok


おわりに

 今日の実は嬉しいことがあった。ちょっと前にオレが「国語の師匠」と勝手に崇めている方についての記事を書かせてもらった。せっかくなので、Twitterでその先生に書いたことを伝えておいたんだけど、読んでいただけたどころか、喜んでいただけて。記事をシェアしてもいいですか?なんて聞いてもらいました。こんな嬉しいことはないね。またどこかでお会いできると嬉しいなぁなんて思っています。改めて、記事を書くことのやりがいを感じました。今後も頑張っていきます!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?