見出し画像

2/12さいたまマラソン出走をイメージしてみる

2/12にさいたまマラソンに参加予定です。
初めてのフルマラソンです。

今までハーフの距離以上の距離を走ったことがありません。

ハーフの距離もまだ3度ほど。

1月26日(金)、仕事終了後に、フルマラソンを走るイメージのペースで10キロほど走ってみたところ、疲労することなく走ることができました。
フルだとこの4倍。

まあ、イケんじゃね?と思いましたねこの時は。
とはいえ、8キロ越えたあたりで足首に若干の違和感が出たのが気になるところでしたが。

そして、27日(土)、この日は夜間作業(徹夜)の仕事を控えておりましたので、日中は寝てるべきでしたが、もうジジイなんでしょうね。朝、目覚めたらもう寝ることが出来なくなりました…

久しぶりにロードバイクで外ライド、、とも思いましたがここのところ強風続きでこの日も風強めだったので外ライドは諦めて、zwiftで高強度インターバル的なワークアウトを1時間以上こなしました。

13時過ぎに家を出て、都内の顧客先へ1時間半かけて移動。
世間は休日。しかも昼の時間なので電車は空いてて座っての移動。
で、完徹での仕事を終えて、解放されたのは翌28日(日)の8時半過ぎ。

いやー、久しぶりに完徹で仕事したなー

9時の電車で帰路へ。
ちなみに国際展示場駅から乗ったのですが、電車を待つホーム上で、スマホに地震速報が。
この後すぐに地震が来ます!と。
そしたら間も無く揺れが来てビビりました。
この駅、地下なので特に。。

で、11時過ぎに帰宅。2時間ほど寝てからお外へ。
フルマラソンまで半月ほどしかないので、長めに走っておこうと。

金曜の10キロ走と同じペースで走り始めました。
フルマラソンイメージイメージ。。

5キロほど走ったところで急に便意ががががが!
公園のトイレに救われました。

ところで、マラソン大会中にトイレ行きたくなったらどうするんだろう。

9キロ越えたあたり。特にペースダウンもなく順調!

が、11キロ越えたあたりから、足が上がらなくなってきました。
zwiftで最近キツめのワークアウトやってるし、大腿の筋肉がカチカチに緊張している感じだったし。

もちろん、前日徹夜で帰宅後に2時間しか身体を休めてないから疲労感も大いにある中でのランニングは、身体にとって相当負担がかかってたのでしょう。
気持ち的には辛くもなく、まだまだイケると思ってるのに、肝心の足が回らない、上がらない。。

で、なんとかハーフの距離を走って終了。
タイムは2時間14分。
後半、特に残り5キロはペース落ち…
でもスタートからゴールまでなんとかキロ6ペースは維持できました。
このペースで残り21キロ走れればなんとかサブ4.5いけます。
でも今回走ってみた感想では、残り後半、このペース維持は絶対無理だな。
というか完走も無理では?

今回、万全な状態で臨んではいないので散々たる結果でしたので、フルマラソン当日は体調万全で臨みたいと思います。

でも、イベント詰め込みすぎて自分を追い込んじゃってるな
2/4は千葉シクロクロス出る予定だし
で、2/12がさいたまマラソン。
2/18は茨城シクロクロス取手ステージ。←これフルマラソンの疲労が絶対に抜けてない状態だと思われ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?