見出し画像

映画「ナイトクローラー」感想

「ジョーカー」のホアキン・フェニックスに並ぶ
倫理観のぶっ飛んだクレージーさがどハマり役の
「ナイトクローラー」のジェイク・ギレンホール。

かなり憑依しているなぁっ!と思うほど
本作のジェイクはかなり熱い演技でした!

役作りでかなり痩せて、髪の毛べっとりオールバック、
目玉は常にカッと見開くギラギラのヤバさ・・笑

役者って本当にスゴイわぁっと思う作品です。


上映時間:118分
制作国 :アメリカ
公開日 :2015年8月22日
ジャンル:ドラマ・サスペンス

あらすじ・解説

人脈も学歴もないために、仕事にありつけないルイス(ジェイク・ギレンホール)。たまたま事故現場に出くわした彼は、そこで衝撃的な映像を撮ってはマスコミに売るナイトクローラーと呼ばれるパパラッチの姿を目にする。ルイスもビデオカメラを手に入れ、警察無線を傍受しては、事件現場、事故現場に駆け付ける。その後、過激さを誇る彼の映像は、高値でテレビ局に買い取られるように。やがて局の要望はエスカレートし、それに応えようとルイスもとんでもない行動を取る。

解説: 第87回アカデミー賞脚本賞にノミネートされたサスペンス。事件や事故現場に急行して捉えた映像をテレビ局に売る報道パパラッチとなった男が、刺激的な映像を求めるあまりに常軌を逸していく。脚本家として『ボーン・レガシー』などを手掛けてきたダン・ギルロイが、本作で監督に初挑戦。『ブロークバック・マウンテン』などのジェイク・ギレンホールを筆頭に、『マイティ・ソー』シリーズなどのレネ・ルッソ、『2ガンズ』などのビル・パクストンらが出演。報道の自由のもとで揺らぐ倫理という重いテーマが、観る者の胸をざわつかせる。
引用:シネマトゥデイ

みどころ・ポイントについて


成り上がりたい社会不適合者の主人公

主人公のルイスは仕事にありつけずに
犯罪に手を染めてその日暮らしの生活に明け暮れています。

彼は多分常に劣等感を抱き、
自分はこのままでは終わらない・・
自分は成功する、いやできる存在なんだ・・
っと盲信。

ネットでビジネス書や自己啓発など
色々と自分なりに勉強して
常に意識高く自分を保ってる感じが
親しみもあり、皮肉にも見える設定でした。

また、彼は常識を逸脱しています。
目的のためには躊躇なくルールを破り
犯罪に手を染めることもいとわない・・。

社会になんとなく溶け込み、
強盗などの大犯罪は起こさないが、
恐喝・脅し・騙し・嘘・盗み・暴力など
シチュエーションによって使い分け
犯罪が明るみにならないように
知恵が回る主人公・・

まじリアルで怖いっす笑

たぶん社会においての成功者って、
少なかれグレーな事をやれるからこそ
成功できたって人がいるのかぁ?っと
勝手に思っています笑


犯罪・事故専門の映像パパラッチの存在

アメリカでは実際にそのようなお仕事があるんですかね?

映画内での説明だと、
事故や事件の現場に駆けつけて
ネタになる映像を撮り、
それをテレビ局に売り込むっという仕事。

いまならツイッターで映像を投稿したものを
ワイドショーが買い取って
番組に使うってのが最近主流になっていますよね?

それのガチプロ版ってのがアメリカでは
事故や事件の場でうろついてるんですかね?

お金の為とはいえ、
どうなんだろう・・
そんな下世話な行動で撮った映像を
見たいと思う買い手がいるから
なりたつ商売ですね。。

下世話なのは視聴者そのものなのか、
その需要に応える制作側なのか、、
需要と共有・・・

それによって生まれた
社会の下世話モンスター
「ナイトクローラー」笑笑


以上となります。
こちらの記事について、
良かったら「スキ」と「フォロー」をいただけますと
めちゃくちゃ励みになりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

では、また次回!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?