見出し画像

映画「神は見返りを求める」感想

この映画を観たほとんどの人は
「醜い」という言葉がピッタリくる
作品だと感じる
でしょう!

まさに醜い話で
目を背けたくなるようなエグい人間ドラマです・・

人間の愚かさや醜さを
サラッとコメディタッチでテンポよく進み
かなり見応えのある映画
でした!

上映時間:105分
制作国 :日本
公開日 :2022年6月24日
ジャンル:ドラマ・コメディ

あらすじ・解説

イベント会社で働く田母神尚樹(ムロツヨシ)は、YouTuberの川合優里(岸井ゆきの)と合コンで出会う。再生回数の少なさに頭を悩ませる優里に同情した田母神は、彼女のYouTubeチャンネルを見返りを求めることなく手助けする。人気が出ないながらも彼らは前向きに努力を続け、お互い良きパートナーになっていくが、あることをきっかけに二人の関係が大きく変化する。

解説: 『BLUE/ブルー』『空白』などの吉田恵輔監督が脚本も手掛け、YouTuberを題材に描くラブストーリー。見返りを求めない優しい男性とどん底YouTuberの関係を映し出す。ドラマ「親バカ青春白書」や『マイ・ダディ』などのムロツヨシ、『ケイコ 目を澄ませて』などの岸井ゆきのをはじめ、若葉竜也、吉村界人、淡梨、柳俊太郎らが出演する。

引用:シネマトゥデイ

みどころ・ポイントについて


いい意味で偏見まみれの登場人物!

ウエストランドのM1ネタで出てきた
YouTuberを具現化したようなキャラも登場して、
監督ぜったいウエストランド井口さんと
同じ考え(偏見)持ってるでしょ笑
っと感じますね。

若くして成功しているYouTuberや、
その取り巻きの人々を
かなり醜く描いているなぁっと思いました。

「傲慢さ」「確固たる自信」から
対照的な田母神さんをめちゃディスり
バカにしているシーンは
ほんと胸糞悪くなる感じを上手く表しています!

たしかにそんな人種もいるけど
極端に偏った感じが
この映画の伝えたいメッセージ性を
強めるための表現なんでしょうが…。

田母神さんが救われなさ過ぎて
悲しくなりますね笑


配役が素晴らしい!

●岸井ゆきのさん
たしか浦安鉄筋家族のドラマで知りました笑笑

カワイイがどこか幸薄さがあり、
存在感が印象的でありました!

今作は頑張るが空回りな底辺YouTuberとして、
健気に頑張る幸薄キャラでしたが、
後半からガラリと態度が変わる感じが
とても魅了されてしまいました!!(重症‥笑)

●ムロツヨシさん
いつもコミカルなキャラを熱演されるムロさん。
今作はめずらしく真面目で
やさしい(人が良すぎる)設定が
新鮮でした!

後半から憎しみに囚われた暴走ぶりも
コメディ系の俳優さんがやることで
ギャップが生まれ不気味さが際立っていました!

●若葉竜也さん
今作の中でリアルにこういう人いるよね?
っと思う人を密やかに熱演された若葉さん。

主役のふたりの間に入り、
お互いにいい顔しながら、悪口を垂れ流す
悪害極まる人物がすごく印象に残りました。

まるでイソップ物語の「卑怯なコウモリ」のような存在。
実際に世の中にこのような人いたりしますよね。
あー怖い怖い…笑


見返りを求めないのは家族だけ!

タイトルの「神は見返りを求める」っとありますが、
そりゃ、何かいい事したら
求めるのは人間の性(さが)だから
仕方ないよね。ってことだと自分は思います。

いくら見返りはいらないよっと
言ったり思ったりしたとしても、
ココロのどこかでは
「何かしら与えたものは返してもらいたい」
って思うのが人だと思います。

例外としては親子や肉親は違うと思いますが、
他人ならそのようなことを思うのは当然だと感じます。

相手のためにする事は苦でなくても
お金や時間は必ず犠牲にするもんですしね…
人はだれしも聖人じゃねーし!笑笑


以上となります。
こちらの記事について、
良かったら「スキ」や「フォロー」をいただけますと
めちゃくちゃ励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします!

では、また次回!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?