見出し画像

noteを100日連続更新しちゃった大学生がnoteの魅力を熱く語る

noteは最高じゃないか、人を変えてしまった。

3月2日から本格的にnoteを書き始めた。最初は、コロナで自分が実行委員をしているイベントが中止になってしまい、何かしないともったいないということが始まりだった。特に毎日更新をしようと決めていたわけではなく、文章を書きたいから書いていた。それが、あっという間に100日書き続けてしまったのだ。

noteを書き始めて100日毎日更新をしたからといって大きく人生が変わったわけではない。でも、数ヶ月前の自分と比べた時に明らかに変わっている。

そして、noteのことがめっちゃ好きになった。今、僕はnoteを全力で進めたい。100日間も毎日更新をしていたら絶対に何かが変わる。

今回はnoteの魅力を熱く語らせていただきたい。

〇思考の整理に役に立つ

頭の中で考えているだけでは自分が抱えているモヤモヤはは解決できない。僕は特にメモすることや書き出すことがめんどくさくて、自分の思考をほったらかしにしていることが多かった。しかし、noteを書き始めたことで思考を整理しないと気持ち悪くなってきた。

自分の頭の中にあるものをnoteに落とし込むことによって、今までフワフワだった思考が整理されているのが目に見えてわかる。書いた後のスッキリさはたまらないものだ。

思考の整理はnoteじゃなくてもいいかもしれない。でも、noteはSNSで発信もできるので、自分の思考を表現できるのがいい。

〇文章力が身に付く

文章はとにかく書かなければ上達することができない。
元々、noteの毎日更新をする前から文章を書いていたが、毎日の日課にすることで自分自身で文章力が少しずつ伸びていくことが実感できた。

個人的には、「語尾」の使い方がうまくなったと思う。
語尾にずっと同じ文字が続くと文章はとてつもないほど単調になってしまう。例えば、小中学生の感想文にある「~と思います」がずっと続くようなものだ。読んでいて楽しいですか?
同じような言葉でも、少し言い回しを変えてみると文章を読んでいて楽しさが格段にアップする。

絶対に文章は書いていれば成長する。それは保証したい。

〇自己分析ができる

noteを書いて自分を表現し続けることが自己分析に繋がる。
文章を書くということは、自分の感情と向き合うことでもある。
自分のことについて書いている中で、自分がどんな時に喜怒哀楽の感情を感じるかがわかる。

自己分析がまだできてない大学生は、ぜひnoteを活用して自分を振り返ってみることをオススメしたい。

〇情報のアンテナの感度が高くなる

noteの毎日更新を100日も続けていると「何書こうかな~」とネタに困ります。自分の引き出しも限りがあるので、「どこかにネタは転がってないかな~」と情報のアンテナを張るようになるんです。

情報のアンテナを立てると、Twitterを情報を取りにいく目でみるようになったり、ニュースに敏感になったり、友達の会話からネタになるような話を引き出せたりします。

普段はのほほんと過ごしがちですが、ネタを探すつもりで生活してみると、たくさんの出来事で出会えて、行動の質が高くなり、自分の感情に敏感になります。

能動的に動くってとてもいいことだね。

〇書き続けることで「継続」という強みができる

noteを書き続けることは正直しんどいです。継続できる人って意外とすくない。だから、継続はあなたの武器になる

そして、よく考えてみてください。「継続」って強みは今からでも作れるんです。

僕は他の人を圧倒できるような特技なんて持ち合わせていません。だから、自分に自信がありませんでした。そこで、気づいたのです。noteを継続できれば自己PRにもなるし、自信にもなると。今は、自己PRで「自分の強みは継続力です!」と自慢を持っていうことができるし、何で継続できたのかを論理的に説明することもできます。

そして、僕はnoteの継続を武器にして「note毎日大学生」として更新をしていますが、Twitterをを通して出会ったイベントに参加すると「継続」のインパクトが大きいのかめちゃくちゃ覚えてもらえるようになりました。

noteは誰でも無料で簡単に始められるから、読み専の人もぜひ書いていただきたい。

〇書くことは楽しい

noteをやるメリットはたくさんあるけど最終的には「noteを書くのが楽しい」に尽きます。noteはめっちゃシンプルなデザインなので書くことに集中できて、書くことを最大限に楽しむことができるんです。

書くことに抵抗がある人もいるだろう。でも、一度書いてみたら楽しさにくづくはずだ。

一緒にnoteを楽しもう!

さいごに

これまでnoteを100日更新してきましたが、noteのおかげで自分の見え方が変わった。自分にいい影響を与えてくれた。

このnoteに出会ったすべての人に、一回でいいからnoteに自分の気持ちをぶつけて欲しい。

そして、noteを書いたことがきっかけであなたの人生が少しでも良い方向に進んだら最高だ。

僕もこれからも毎日ではなくなるかもしれませんが、noteの更新を引き続き続けていくので、お互いに頑張りましょう!

#ブログ #コラム #毎日更新 #毎日note #note感想文 #習慣 #成長 #自己分析 #モチベーション #努力 #自信 #就活

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?