見出し画像

ラムキーマ! ジャンバラヤ! エアインディア!

「意識高い系?」って人から言われたことありますか?

ハイ、あります。

へ?・・。私、サブカルから意識高い系に昇進したみたいです。

休職してインドになんて行ったもんだからそんなこと言われたのでしょう。その人から見たら、生けすかない女だったのでしょうか。もう3年も前のことです。

インドといえばカレーですが、その前にちょっと。

休職が明け、二ヶ月ぶりに職場復帰したころのことです。

パッション強めなボスは私が志の高い人であると勘違いし、激励して送り出してくださいましたので、帰国後もめっちゃ笑顔でした。

でも、そーゆうの見てて不愉快になっちゃう人もいるよね世間のあるある状態です。

あら、ヨガのお教室でも開くのかしら?とか、それで飯が食えるんだったらいいけどねとか余計なことまで言ってくる人がいました。


今思うのは、反応せずスルーしてきて良かったなってことです。

もう異国へ簡単に行けなくなっちゃたもんね。我決断グッジョブ!

インドでヨガを気がすむまでやってみたかっただけなのに。人はいたずらに勝手な想像をしますね。これからも薄く笑う技術や、さりげない無視の技術を磨いて次の休みに備えようと思います。


私事ですが、新年からのりまきさんフォローさせていただいております。文章表現が微細で心持ちが良い。なんていうか、コットンシャツじゃないな。麻布あさぬのですね、ヘンプ。心に起こるモヤモヤを丁寧に細分化して、ご自分の整理棚へ当てはめていくことの名人。本当に面白いです。


さて。新年、心にピピピな呟きが2つありました。

平常運転頑張りましょう(おいたん)

昼酒もいいけど労働の後の一杯は最高(ワカニャさん)


ヨガ道場で、カルマヨガと言われる奉仕活動みたいなもんがあります。たいそうなことではなく、良い悪いを判断せず目の前にあることを行う。

ただそれだけのこと。シンプルなものの中にこそ真髄あり。

自分のカルマとはなんであるのかなど語らずに、ひたすら黙々と行うことがカルマです仕事行きますと言ってしまう私は、もう意識高い系とは言われない普通の小さいおばさんです🛀


画像24

さ。あなたを無理矢理インドの飛行機にのせちゃいます。

機内食はベジ?だって私は意識高い系なんでしょう?

ちょっとまって!ところがね。エアインディアっていうのは相当イケてるのですよ。本格カレーに定評があるんだってむふふ。調べはついているぞいっ!

普通フィッシュ、チキン、ビーフ、ベジくらいでしょ?

ところがねえ、羊もあるんです!他にもあったような・・。

これには揺れる〜♪

しかも、聞いてみたらラムじゃなくマトン!!さすが国営は自国飯アピール強め〜〜!!

そそそそれっ、、お願いします!!!





画像21

はっはーーん。期待を裏切らぬ美味しさ。やりおる。

なんなんですか?!!この羊の深い味わい!

2021年12月のニュースで知ったんですが、民営化されちゃったようですね。国営時代の贅沢美味カレーを食せてラッキーだった!味覚の思い出として一生残ると思います。

悪評高い航空会社でありますがww、意外にも快適。いや、非常に快適。


画像22

国内線は豆ドーナツ(ワダ)、豆のカレーにしましたが、もし羊があったら羊を食べていたと思います。

チキンやビーフならベジです。インドのヴィーガン、ベジメニューって物凄く手間がかかっていて美味しいから。


画像23

ようやくラムキーマ作ります!



画像1

本当はステーキにして食らいつきたかったんですけどね。

超かったいの!キーマに変更。(羊は遠くてもロピアに買いに行くべし。)

使えそうなもん出してみよう。組み立てはそれから。

タイのコンソメ写ってるけどやっぱりやめました。


画像2

おいたんから教えてもらった飴色玉葱


画像3

ウイグル料理に使うスパイス、好きなのでたっぷり入れる。

クミン唐辛子ベースです。他に何が入ってるのか不明。

ラード、塩胡椒、生姜ニンニク が〜〜〜〜っ


画像6

硬すぎてカッターが負けそう・・。

画像4

玉葱奥にどかす。

手前傾け気味でコリアンダーホールながめに低温油抽出してチリチリしたら唐辛子も。ニンニク生姜炒る。

コリアンダーは段々パチパチしてきてエアリーになる。

木ベラで潰す。(器具で潰すのが面倒臭い)


画像5

トマト缶詰三分の一冷凍したものを解凍し加える

追記:チャツネ代わりのミカンジャムも入れていました!


画像7

最後のこびりついた、そうみシャンタン少量あるので入れとく。

この時点で本格ではなくなるけどね、まあ味は無難に決まる。


画像8

ターメリック、クミンパウダー


画像9


画像10

ホアジャオ、レモン


画像11

風味のバター少量


画像12

トッピング オニオンスライス

気分的にクリチ崩しながら食べたい

寒くて乾燥しますからね。気候に応じて油と乳脂肪は多めに摂る。突然モンゴル気どりを入れておく

何よりお肌のためにね・・


画像13

五感を刺激する旨さ・・・。羊✖️コリアンダー✖️クミンは最強!!



ジャンバラヤ


ジャンバラヤの定義について詳しいことわかりません。

今はなきampmのお弁当で結構美味しかった記憶があります。ジョナサンにもあったような・・。

アメリカルイジアナ州の本場で食べたことありませんので、雰囲気だけ。



画像14

ラムキーマの残りを使います。

S &Bは出番なし。使いませんでした。

もし、入れていたとしたら、これってドライカレーじゃん。に、なってました。


画像15

おつまみカルパスのあまり、インゲンを炒めます


画像16

冷凍してあったコーンも


画像17

キーマカレー入れます


画像18

ご飯とケチャップ多め、タバスコ


画像19

炒めます


画像20

青唐辛子の酢漬け、フライドオニオンをのせたら出来上がり

これがたまげるくらい美味しかった!!!!

ラムキーマ→ジャンバラヤ(餃子ちゃん頼みの鶏鍋エッグカレーも最高)

今寒くて食材の保存がしやすいので作り置きも強化〜なんぞ思っとります。

2021年12月、去年の食事でした。

2022年はカレー、羊率が高くなりそう。


東京は初雪です。

寒いですけど、皆さんお体ご自愛くださいませね。ナマステ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?