見出し画像

上野から群馬 体いたわる旅

大好きな温泉宿に泊まると、キラッキラに輝きながら下町へ戻るのだが(本当です)なんだろうね。どうも今ひとつのんびりできていない気がしている・・。

可能な限り入湯して、くっちゃね♨️
起きて朝風呂
朝ごはん食べて恒例の爆睡

ハイ、天国はそこまで!!

え。早くない?

夢はあまりに儚い・・・

そうだ、連泊しよう!


🚅上野13時46分発:上毛高原駅14時45分着¥5410  関越交通3番バス15時50分発:湯宿温泉16時10分着 乗り継ぎ良ければ1時間半でいけちゃうのか? (上野から後閑まで特急+バスでもいい。在来線で高崎乗り換えでも) 宿のドタキャンで当日旅先を変更😹群馬チョイスの旅。失意の中えきねっとが役に立った。JRブラボー!!

湯宿温泉:湯本館までの行き方✍️節約する気ないバージョン


湯宿温泉へgo

ゆじゅく


湯美さんランキング 銀シャリがおいしい宿 二位🍚
一位は来年にとっておきたい🫶

トキにトキめかない。最低限、乗るはずだった新幹線は見ないように気をつけよう
カオス
あの、、もしもし?
 15:50までウロウロ
へーー

知らなかったが、レジャー豊富な水上 アクセスいいからソロキャン候補🏕

一発屋なのに達人みたいな言い方をする奴

着くなり酒を探し彷徨う奴


え〜がな え〜〜がな ちょ〜〜辛 え〜〜がな
大吟醸が美味なのはわかる。でも自分の舌にはたいてい安い辛口が合うのだ〜
アップルワイン飲んでみたい。帰りに買おっと!


日本一の道の駅がある川場村のビールです!と、気さくな女性店員さん

川場田園プラザっていう総合施設があるらしい↑沼田から循環バスありと

上越線ビール飲んでみたいが寒いか・・


「お姉さん会計早くしてっ!」
坊さんがお店の人を怒鳴っているところをみた。
急がせておきながらしれっとシードルを追加・・

タイチェンマイの市場。祈りと日常が一体化する場面をみると私の心は急にスーーっと静粛に包まれる。群馬では店員を脅す坊さん、上野駅では成城石井で爆買いする托鉢の坊さんをみた。そんなのはいろいろで、目に映るものが現実であり、逆にブッディストに厳かさを求める自分の勝手な幻想に気がつく。

あのチェンマイへ、のりまきさんが行かれる
前のめりでラブレターを呟いてから旅に出た

お返事が嬉しくてプルプル・・

バス停<湯宿温泉>からすぐ

27号室

だだっ広い 障子を開ければもっと
風月堂のゴーフルと瓦煎餅の中間。意外とイケる。いや美味しい・・
スタンダード浴衣
石油ファンヒーターで部屋全体温めることができるが、常に体ポカポカ♨️コタツしか使わなかった
ラグジュアリー?


階段を降りると浴場だった

お風呂が3つも !!!

①家族風呂

いつも浴室の隣の部屋に泊まられるという素敵ランジェリー姿なご常連様たち。ご婦人2人組から流儀を教えていただいた。よくみるとどっちも美魔女・・
ガラス戸から体が透けて見えちゃうから気をつけて〜❤️
お客さんいないから鍵かけて入って大丈夫よ〜👌💕
婦人風呂と大浴場は凄くアっツいからどんどん水でうめていいのよ〜
手伝ってあげようか〜〜?👯‍♀️ふふ〜〜っ
家族風呂が小さく適温に調整しやすいということです。
浄化

貸切
というか、いつでも私しかいなかった
何をするかというと、舌磨きと鼻うがい
サンスクリット語でジャラネティ
ジャラ=水 ネティ=鼻
簡単に言えば 今田耕司のブわぁ〜〜っ 👃💦

画像は小林製薬さんからお借りしました

仕事関連の看護師曰く、コロコロ&インフル予防にバッチ👌↑  口と鼻W〜

私が使うのはぬるま湯と塩だけ。
なんで塩なのかって?体液には塩分が含まれているからだな
水だと痛いYO
誰にでも合うものじゃないYO

生きる知恵を身につけると毎日が楽しくなるじゃないか〜ワッハッハ〜〜

入門書を紹介
日本のアーユルヴェーダ第一人者であるウエババ先生を推す。
挿絵が昭和で落ち着いているのもいい。
難しいものをわかりやすく体系化してくださってるナマステ!

日本製があるのか!丁寧な説明付き

使いやすい。毒素が溜まると舌が汚れるYES!!

自分に合った健康法でご自愛

②婦人風呂

確かにスケスケだが、見られて困るということでもないか・・
あ、、柚子だっ 冬至
わーーいっ!!!

1年早っ  業務連絡:ワカニャさんお大事に🥺

いつも温泉に見惚れる
柚子と硫黄のアロマたまらん・・
美しいな・・

③大浴場

7時〜8時女性専用

ゆーじゅく、よいとーこ 一度はおいで〜〜
ホースが踊ってしまいます〜〜

ケロリンを重しに
ようやく入れる温度になった
大浴場と婦人風呂に2個ずつ・・
ありがとうーーっ!


12月21日(水)夕飯

酒は谷川岳。湯煎もどきは人肌も温まらぬがまあいい。旨っ!!
身の柔らかい焼き魚
温かい染みた煮物
オーソドックスな食事に安堵。言いずらいが、女将さんの斬新な創作料理などが苦手だったりする笑
全部美味しかった!ご馳走様でした!
デザートタイム
爆睡


12月22日(木)朝食

昨日よりやや柔らかめ。こちらの方が好みかな。いずれも激ウマ🌾
良い
朝食の湯豆腐はかなり嬉しい!
ほんと美味しいから・・
一番美味しかったエリンギ?歯応えあり。たまり漬けの味。調理方法不明・・
アーユルヴェーダではキノコはタマス(怠惰)なのだが
伝統的な調理、新鮮でで心のこもった料理に限っては良いのだとインドで学んだ。
よし、喜んでいただこう!
ご馳走様です!
出しておけばOK  気楽さほど有難いものはない

12月22日(木)夕飯

2日目は実に家庭的
ひじきは甘くなくてさっぱり!これはヘルシーだしポイント高い。白身魚を軽めに湯引き!
もれなく焼き魚だが飽きない。横にある謎葉っぱの佃煮が美味!!左上:繊維質のセロリは旅人湯治客へ排便コントロールの気遣いかしれない(翌日の味噌汁にも入っていた) 温泉入って食っちゃね。運動をしていないと滞りますからね・・。え?私は大丈夫です。
右下:お肉のツケダレは生のタマネギすりおろしがツーーン
お吸い物も味がいい
豚キノコ 体を温めよう
天国

12月23日朝食

最後の朝食も美味しそう!!
ピリ辛まめも
今日の湯豆腐は醤油仕立て♪
カリカリしっとり2wayベーコンと、レタスにフレンチドレッシング🥬美味しい!!!
湯美さん絶賛の米が止まらん
温泉卵🥚頑張って自立しててカワイイ

ご馳走様でした🙏


何度もコーヒータイム。カルディのイタリアンローストとリンドールは旅の友達


もらった飴
デコボコが舌にのると楽しい・・

これも好きだよ。スモモと牛乳のブレンドが複雑

こたつの上は何も置きたくないので鏡台をカウンターに使用


簡素なもてなしと、豊かな湯たっぷたっぷの幸せに溺れる・・
英気を養うという言葉があるけど、ほんとそれ
働いて疲れたらすぐにここだな
当日泊まらせて下さった湯本館さんに感謝!


思い返せば

ガラっがらです・・・
お風呂11時から入れます!
割引ネットでがんばってくださいっ!

お荷物になると思いますけどどうぞっ!!


バリトンボイスな社長さん
二泊お世話になり全国旅行支援を使って、1万円を切っていた・・
割引じゃなくても来るに決まってる。


お宿はタイミングとご縁ですね

同感だし、なくなってほしくないです!!
次はお出かけ編です
意外にも資生堂で泣ける・・



続く


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?