見出し画像

自分の分からないことを先回りして解決してくれる人がいたらと思うほど、ツラい人へ【みっちゃんラブレター892通目】

※お知らせ
11月下旬にお手紙ワークショップを行います。
詳細は下記に記載してあります


こんばんは。

えんどうみきです。

本日もラブレターを読んでくださり、ありがとうございます。

■みっちゃんラブレター

「自分が分からないことを、すべて先回りしてやってくれる人がいたらいいのになぁ」

何か新しいことを始めた時、環境の変化によりいろいろ手続きが生まれた時、アクシデントが起きた時など人生生きていると「分からない」と思うことにぶつかることは何度もあります。

そういう時の自分とどう向き合ったらいい?

本日は、誰かを求めるあなたへ。
自分との向き合い方について、言葉を綴ります。

今日あなたに伝えたい言葉は…。
「人に頼ろう。ただ、丸投げは禁止」という言葉です。

つまり何が言いたいかというと、自分の問題として物事を受け入れながらも、必要なところは人の力を借りようということです。

なぜそれを伝えたいかというと、自分で意思を持って起きたことと向き合うことが、同じ悩みを自分で作ることをなくすからです。

自分に起きていることは何か自分に必要で起きています。それを丸投げしようとする意識は、また同じ問題が人や状況を変えて、自分に降りかかるのは見えています。

丸投げして逃げる方が楽なんです。
関係を切って、関係ないフリをする方が楽なんです。
辞めて、諦めた方が楽なんです。

しかし、それは分からないことは分からないまま。何の変化もない自分を作ります。

「自分は困っている。教えてくれないかな?」
「出来たら力貸してくれないかな?」


勇気を出して言ってみること。自分が自分に起きていることに誠心誠意向き合うこと。それが自分を変化させ、育てていきます。

ちなみに私は、今までにいっぱい逃げて(苦笑)、今、めいっぱい向き合おうとしています。逃げたら苦しさ、罪悪感、諦めが増すばかり。自分が自分で答えを出すから、めいっぱい自分にも優しく、周りにも優しく選択が出来ると知ってるからです。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日。

■今日のラブレター 

答えがすぐ出ないことと向き合うことは苦しい。一筋縄でいかないことは手放したくなる。でももう、そこで逃げたり、遠ざけたりすることでのさらなる苦しさはもう体験済みのはず。それなら新たな道を誰かとともに。



シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。



--------みっちゃんの今日の一言--------

朝から自転車で10km走行!
秋晴れ気持ちいなぁ。

色々荷物を整理していただいていて、
思った以上に早く動けました!
お陰様で、昼からは会計処理もできて満足。

-------------------------------------





◆◆◆ここからはお知らせ◆◆◆

あなたの魅力を最大限に伝える、プロフィールを作成しています!詳細とお申し込みはコチラから。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇「えんどうみき」公式LINE
お手紙ワークショップのご案内
心や人生についてのコラムが定期的に届きます。

また、文章作成サポートのご依頼も
この公式ラインより承っています。

※メッセージは個別で返しています。
お気軽にご連絡ください!!!


それでは、今日も良き1日をお過ごしください^^




最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。