見出し画像

火星年代記


火星年代記

 あまりにも有名な、SF小説の名作です。
 SFといっても、全然、難しくはありません。小難しい科学描写や、科学理論は登場しませんから、御安心を。

 SFというより、ファンタジーに近い作品ですね。

 ページをめくって、読み始めれば、たちまち、文章の魔術に、引き込まれるでしょう。
 本書の作者、レイ・ブラッドベリ氏は、文章の魔術師です(^^) 火星の風景を、地球から飛び立つロケットの風景を、誰が、こんなに美しく書けるでしょうか?

 本書は、短編小説集です。年代順に、地球と火星の様子が描かれます。全部を読み通せば、まさに『火星年代記』になっています。
 短編集ですので、まとまった時間が取れない時にも、少しずつ読み進めやすいです。

 でも、一度、読み始めたら、止まらないかも知れません。それほどに、読みやすく、どきどきさせる文章が、並んでいます(^^)

 この世界では、正真正銘の火星人がいたことになっています。彼らの生活ぶりも、描かれます。

 地球人と火星人との邂逅【かいこう】も、描かれます。
 それぞれ、違う惑星で育った知性体は、違う文明を持っていました。異文明接触の際に起こる悲劇が、余すところなく書かれています。

 本書の原作が発表されたのは、一九五〇年です。本書の中には、二〇一二年現在から見れば、過去に当たる時代のこともあります。
 本書と違って、二〇一二年現在、私たち地球人は、火星への有人飛行を果たしていません。ですから、本書にあるような愚行を、私たちは、火星で行なってはいません。

 とはいえ、本書に登場する地球人と比べて、私たちが賢いかどうか……考えさせられます。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

年表
まえがき・ノート

一九九九年一月 ロケットの夏
一九九九年二月 イラ
一九九九年八月 夏の夜
一九九九年八月 地球の人々
二〇〇〇年三月 納税者
二〇〇〇年四月 第三探険隊
二〇〇一年六月 月は今でも明かるいが
二〇〇一年八月 移住者たち
二〇〇一年十二月 緑の朝
二〇〇二年二月 いなご
二〇〇二年八月 夜の邂逅
二〇〇二年十月 岸
二〇〇三年二月 とかくするうちに
二〇〇三年四月 音楽家たち
二〇〇三年六月 空のあなたの道へ
二〇〇四年―〇五年 名前をつける
二〇〇五年四月 第二のアッシャー邸
二〇〇五年八月 年老いた人たち
二〇〇五年九月 火星の人
二〇〇五年十一月 鞄店
二〇〇五年十一月 オフ・シーズン
二〇〇五年十一月 地球を見守る人たち
二〇〇五年十二月 沈黙の町
二〇二六年四月 長の年月
二〇二六年八月 優しく雨ぞ降りしきる
二〇二六年十月 百万年ピクニック

訳者ノート



この記事が参加している募集

読書感想文

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?