見出し画像

ハワイの神話―モオレロ・カヒコ


ハワイの神話―モオレロ・カヒコ

 ハワイの神話について、紹介した本です。
 日本語で、これだけまとまったハワイ神話の本は、珍しいです。

 ハワイと言えば、多くの日本人には、観光地のイメージしかないでしょう。
 最近は、少しずつ、様子が違ってきたようです。ハワイの踊りであるフラや、ハワイの手工芸であるハワイアンキルトなどに、人気が出ていますね。
 そういったハワイの文化に関心があるなら、ぜひ、この本を読みましょう。損はしません(^^)

 読めば、ハワイにも、奥深い文化があると気づくでしょう。
 ハワイの神話は、ポリネシア神話の一端を担います。広大な南洋、太平洋に散らばる島々の神話ですね。

 文章は平易で、とっつきやすいです。すんなり読めます。
 その中に、深い含意があります。

 ただ、なまじ、とっつきやすいために、含意を充分に読み取れない可能性があります。
 すらすらと読んでしまって、記憶に残らないのですね。 時々、読み返してみたほうが良さそうです。

 一度読んで、何年か経ってから、もう一度読むといい本かも知れません。
 最初には気づけなかった含意に、気づける可能性があります。

 以下に、この本の目次を書いておきますね。

はじめに

Po【ポー】 源
 クムリポ
 ほかにもあるハワイの神話1
  パパとワーケア/天地創造/神が創った人間

Akua Wahine【アクア・ワヒネ】 女神
 ペレ
  ペレの旅
  ペレとロヒアウ
  ペレとポリアフ
  ペレとカマプアア
  ほかにもあるハワイの神話2
   ペレと二人の少女/ペレとカハワリ
 ヒナ
  月にのぼった女神
  ワイルク川のヒナ
 ポリアフ
  ポリアフの悲恋
 ほかにもあるハワイの神話3
  ラーイエイカヴァイ/ラカとカポ

Akua【アクア】 神々
 マウイ
  太陽をつかまえたマウイ
  マウイと火の秘密
  風のヒョウタンと凧【たこ】
  ほかにもあるハワイの神話4
   マウイが天を持ち上げた話/マウイの娘ノエノエとカウイキ/
   マウイが島を釣り上げた話
 カネ
  カネの水
  ほかにもあるハワイの神話5
   カネとカナロア/クー/ロノ
 メネフネ
  メネフネ・フィッシュポンド
  ほかにもあるハワイの神話6
   スリーピングジャイアント(ノウノウ)/クイリ山のヘルメット

Ali'i【アリイ】 チーフ
 カメハメハ大王
 ヒロの名前の由来
 パフの起源

Aloha 'Aina【アロハ・アイナ】 自然
 プエオの戦い
 ウルの伝説
 ナウパカの伝説
 ほかにもあるハワイの神話7
  虹の女神カハラオプナ/プアプアレナレナとほら貝/サメ男ナナウエ/
  オヒアレフアの悲恋/ファリック・ロック(カウレオナナホア)/
  スイートハート・ロック(プウペヘ)

ハワイの神話をより楽しむために
 ハワイ神話マップ
 ハワイの聖地を訪れてみよう
 神話をより楽しむための書籍

参考文献
あとがき



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?