見出し画像

神々の造形・民俗仮面の系譜 (みやざき文庫90)


神々の造形・民俗仮面の系譜 (みやざき文庫90)

 九州の民間に伝わる仮面を、紹介した本です。

 本書を読むまで、私は、日本の民間に、こんなに豊かな仮面文化があることを、知りませんでした。
 素晴らしい文化なのに、日本でも、ごく一部の人にしか知られていないのが、残念です。

 たくさんの仮面の写真が、カラーで載っています。克明に写された仮面たちは、技巧的に優れたものばかりではありません。稚拙なものもあります。
 古びて、塗料がはげてしまったり、顔の一部がなくなってしまったりしているものもあります。

 にもかかわらず、どの仮面にも、非常に存在感があります。
 仮面を作った人や、仮面をかぶって神楽【かぐら】などを踊った人、それを見ていた人、すべての思いが、仮面にこもっているようです。

 日本の文化の根幹に、このような仮面の文化があるのだと思います。
 本書の序文に書かれていることですが、二〇〇七年に、縄文時代の木製仮面が、佐賀県(九州!)で発見されました。日本の縄文時代に、すでに仮面文化があったことが、実証されています。
 その仮面は、南九州に多く伝わる仮面と、類似するものでした。

 本書は、宮崎県の出版社から出ています。このような地方からの視点は、とても大切だと思います。都市部にだけいては、わからないことを、考えさせられます。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

仮面文化の十字路 はじめに
増補新装版 序文

九州の民俗仮面 グラビア

九州の仮面文化

 第一章 九州の民俗仮面の分布
  一、北部九州の仮面
  二、中部九州の仮面
  三、九州脊梁【せきりょう】山地の仮面
  四、霧島山系の仮面
  五、南九州の仮面

 第二章 九州の民俗仮面との出会いと 由布院空想の森美術館の15年

 第三章 翁面【おきなめん】と「芸能仮面」の発生について
  [一]弘安二年銘の翁面と類似する仮面
   (一)宮崎県西都市【さいとし】銀鏡【しろみ】神楽・「シシトギリ」の媼面【おうなめん】
   (二)鹿児島県霧島町霧島神宮・田植え祭りの翁面
   (三)鹿児島県川内市【せんだいし】・新田神社の翁面
  [二]神楽と追儺【ついな】式の翁面
  [三]「黒い翁」と「白い翁」
  [四]黒い田の神面
  [五]歪んだ顔の田の神面

 第四章 道化
  [一]火男=ヒョットコと道化
  [二]十根川神楽「こぶ面」と道化
  [三]古型としての隼人舞【はやとまい】

 第五章 女面
  [一]ウズメ面の系譜
  [二]アマテラス面の系譜
  [三]タカビ面の系譜

 第六章 猿田彦と鼻高面の系譜
  [一]「猿田彦」とは
  [二]猿田彦の系譜と九州の鼻高面
   一、猿田彦の特性
   二、猿田彦の分布
   三、猿田彦の発生と展開
   四、九州の猿田彦

 第七章 神楽と仮面
  [一]米良【めら】山系の神楽の仮面
  [二]鬼神面
  [三]修験道と神面

 第八章 南九州の「信仰仮面」

 第九章 中国少数民族の仮面文化
  [一]三星堆遺跡出土の仮面
  [二]四川省と雲南省・仮面の旅

 第十章 神々の造形・民俗仮面の系譜
  [一]翁面の起源
  [二]宿神【しゅくじん】
  [三]五行思想と仮面
  [四]「女面」の源流を訪ねて
  [五]「縄文」の造形―列島古層の神へとつながる仮面の発見

 第十一章 漂泊する仮面 あとがきにかえて
  [一]縄文と弥生の出会いの地で
  [二]新たな旅立ちへ
  [三]神楽と仮面神を訪ねる旅で



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?