見出し画像

ペルシア神話


ペルシア神話

 ペルシア(イラン)神話について、まとまって書かれた解説書です。
 おそらく、日本語で書かれた資料の中では、本書が一番、よくまとまっています(^^)

 ペルシア神話について知りたいのなら、まず、本書を読むべきですね。

 どこの国でもそうであるように、ペルシアの神話も、時代により、内容が変わってゆきます。
 本書では、古い時代から、新しい時代へと、神話を解説してゆきます。

 ペルシアの神話が、一つの頂点を極めてできあがったのが、ゾロアスター教です。ゾロアスター教は、かつてのペルシアの国教でした。
 それでいながら、ゾロアスター教は、民族や国を超えて、世界宗教としての顔も、持っていました。おそらく、史上初の世界宗教が、ゾロアスター教です。

 ゾロアスター教は、わかりやすい善悪二元論です。絶対的善神と、絶対的悪神がいます。彼らに従って、それぞれ、良い神々、悪い神々が、おおぜい登場します。

 このようなゾロアスター教の思想は、のちのキリスト教や仏教にも、大きな影響を与えました。
 キリスト教や仏教の発展の様子を、本当に知りたいのなら、ゾロアスター教を抜きにすることはできません。

 本書では、ゾロアスター教の亜流と言うべき、ズルワン教やミトラス教も取り上げられています。
 これらの宗教や神話も、思いがけない形で、ヨーロッパや西アジアの文化に影響を与えています。

 ペルシア神話を知らずして、世界史を語ることはできません(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに
 ペルシア史概観/ペルシア神話の資料/神話の本質

I 古代ペルシアの神話
 宇宙の絵図
 古代の神がみ
  風ワユ/ティシュトリヤと旱魃【かんばつ】の悪魔/
  強力な汚れなき川アナーヒター/勝利ウルスラグナ/
  正午の暑熱の主ラピスヴィナ/要約
 祭式の神がみ
  火アータル/植物の神ハオマ/要約
 神的英雄
  イマ/ホーシャングとタフムーラス/スリタとスラエータオナ/クルサースパ/
  古代神話の要約

II ゾロアスター教の神話
 神と悪魔との闘争
 善の勢力
  賢明なる主アフラ・マズダー/神の息子たちと娘たちアムシャ・スプンタ/
  善き心ウォフ・マナフ/天則アシャ、あるいは真理/敬虔アールマティ/
  望ましい統治フシャスラ・ワルヤ/健全ハルワタートと不死アムルタート/
  祭られるものヤザタ
 悪の勢力
  悪霊アンラ・マンユ、または破壊霊/怒りアエーシュマ/アジ・ダハーカ/
  悪の特質
 創造神話
 人類の最初の父母
 神と人間
 終末の神話
  死後の生/その後の運命/天国/地獄
 総審判
  鉄の時代/最初の救世主/第二の救世主/第三の、最後の救世主
 伝承の連続性

III ズルワン教――ゾロアスター教の異端

IV ミトラス(ミスラ)教の神話

V 神話と予言者

VI 神話と王

VII 神話と歴史
 歴史の解釈としての神/神話からの歴史の再構築

VIII 神話と儀礼とシンボリズム
 儀礼の火/葬式/神話と儀礼の認識

結び 神話と信仰
 神と世界と人間の理解

訳者あとがき
引用文献
ペルシア神話関連地図
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?