見出し画像

図説 日本妖怪大鑑 (講談社+アルファ文庫 H 4-3)


図説 日本妖怪大鑑 (講談社+アルファ文庫 H 4-3)

 妖怪と言えば、水木しげる、水木しげると言えば、妖怪ですね(^^)

 水木さんの数ある妖怪本の中の一冊です。
 もちろん、あの独特の精密な「水木絵」が見られます。妖怪を絵画化することについて、これほど優れた方は、少ないですよね。

 類書の中でも、扱われることが少ないマイナー妖怪が、取り上げられています。
 妖怪マニアでしたら、本書をこそ、読むべきですね。

 妖怪に詳しくなくても、大丈夫です。イラスト付きで解説がありますから、読みやすいです。

 本書は、同じ講談社+アルファ文庫から出ている『図説 日本妖怪大全』の姉妹編です。
 『~大全』と合わせれば、立派な「日本妖怪大図鑑」が、できあがります(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。
 なお、目次には、環境依存文字があります。お使いの環境によっては、正確に表示されない文字があります。御了承下さい。

カラー口絵
 応声虫【おうせいちゅう】
 カワエロ
 袖もぎ様【そでもぎさま】
 鬼神
 シチ

あ行
 青行燈【あおあんどん】
 青鷺火【あおさぎび】
 赤えい
 赤城山のむかで神
 アカナー

 など

か行
 貝児【かいちご】
 案山子神【かかしがみ】
 風の三郎さま
 火前坊【かぜんぼう】
 河童石【かっぱいし】

 など

さ行
 佐倉惣五郎【さくらそうごろう】の霊
 佐助稲荷【さすけいなり】
 三尺坊【さんじゃくぼう】
 黒眚【しい】
 滋賀の蓑火【みのび】

 など

た行
 大魚悪樓【たいぎょあくる】
 松明丸【たいまつまる】
 高須【たかす】の化猫【ばけねこ】
 高橋の六兵衛
 滝霊王【たきれいおう】

 など

な行
 長井戸【ながいど】の妖怪
 長崎の水虎【すいこ】
 ナベソコ
 生団子【なまだんご】
 鳴釜【なりがま】

 など

は行
 ハカゼ
 花子さん
 反魂香【はんごんこう】
 般若【はんにゃ】の霊
 化けねずみ

 など

ま行
 真面目【まじめ】な幻獣
 松の精霊
 招く手
 マブイウトシ
 迷い火

 など

や行
 野干【やかん】
 夜具【やぐ】と座頭【ざとう】
 野狐【やこ】
 山嵐【やまあらし】
 山姥

 など

ら・わ行
 礼を言う幽霊
 若松の幽霊
 ワニザメ

現代の妖怪
 新ぬりかべ
 新ぬらりひょん
 新貧乏神
 根源【こんげん】さま
 神農【しんのう】さん

 など

あとがき
参考文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?