見出し画像

「ユダヤ人大富豪の教えⅡ さらに幸せな金持ちになる12のレッスン」 本田健

2022年7冊目📚

本書は、前回レビューした「ユダヤ人大富豪の教え」の続編です。

小説チックな自己啓発本は読みやすくて好き🥳

今回はさらに、「お金」と「幸せ」の関係を
深堀した内容でした📖

『普通の人はお金を基準にして物事を考えている』

住む場所、食べる物、仕事、服、趣味などなど、
お金を気にしながら生活してる人がほとんどです。

やりたいけど、今はお金がないからやめておこう、
とか、
やりたくないけど、給料がいいからそっちにしよう、
とか。。。

普通の人なら、何かしらお金に支配されながら生きています🫤

それの根本原因は、育った環境にあります。
両親がどうお金と接してきたかが大きく影響され、
お金のイメージが形成されていきます😧

「お金」とは自分にとってどんな物ですか?

私は「自由」「恐れ」「心の安定」が出てきました🤔

だから、お金がある一定のラインから無くなりそうになると、
とてつもない不安に襲われます😨
完全にお金に支配されてますね😂笑

将来自分の子どもには、「お金は楽しいもの」と
思わせられるような生活をしていこう!!

そのお金の支配から自由になる為には、
「知性」と「感性」が必要だそうです☝️

【お金の知性とは】
①お金の特性を知る
②お金の得方を知る
③収入のチャンネルを増やす
④収入を増やす
⑤システムをつくる
⑥人を豊かにする
⑦時代の流れを読む
⑧法律、税務に詳しくなる

【お金の感性とは】
①受け取ること
②楽しむこと
③感謝すること
④喜ばせること
⑤流れに身を任せること
⑥信頼すること
⑦分かち合うこと
⑧癒すこと

これらすべての具体的な行動と解説が
とても詳しく書かれていました🤓

『コントロールされている相手に立ち向かうには、
相手のことを知ることが先だ』

まさに、「お金」について詳しくならなければ
自由になることは難しい、ということですね🫥

他にも、 
【お金から解放される八つのステップ】
【お金の九つのタイプ】
【お金の三つの機能】
【富を引き寄せる人間になるための四原則】
【ハッピーなミリオネアに必要な五つのクオリティ】
【自分を動かすための五つのテクニック】
【幸せなパートナーシップが、お金を引き寄せる四つの理由】
【ミリオネアの六つの習慣】
【金運を高める五つのコツ】

など、面白くて興味深い極意が沢山ありました😊

読み終わってみて、
結局は「自分の人生を信頼すること」
これに尽きるなぁと。。。

でないと、何かを変えようと行動することは難しいからね🤔
早速、少しずつ運用してみよう💰

最後に印象に残った文で終わります。

『私にとっての豊かな人生とは、好きな場所で、
好きなことを自由にできる状態だよ。
それさえあれば、必ずしもお金は必要ないのだ。
自分の人生に自由と心の平安の二つさえあれば、
ほかに何がいるというのだろう。』


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?