見出し画像

マインドセットとは?内向き思考から外向き思考へ【オヤジ店長のツイート日記vol.63】

こんにちは!オヤジ店長と申します!

人材育成、リーダーシップなどについてTwitterで発信している某外資系アパレルブランドで店長をしている読書好き、50代のオヤジです!

簡単な経歴や活動は、宜しければ私のTwitterをご覧ください。➡ @OyajiTencho

ツイートした事を掘り下げて記事にしています。今回のテーマは?

マインドセットの重要性

一度降格したにも関わらず何とか復活した人、そうでない人についてツイートしました。結構反響♥を頂いたので掘り下げたいと思います。

このnote記事も内容が良いと思われたら「スキ♥」を押して頂けると幸いです。コメント、感想等もよろしければ合わせてよろしくお願いいたします〜☺️

内向き思考と外向き思考

私達は何かしら問題を抱えた時…
※他責で自分を正当化し続ける
「内向き思考」なのか?
※当事者意識を持って周りに関心を持つ
「外向き思考」なのか?
内向き思考から外向き思考に「マインドセット」する方法をお話したいと思います。

私はアパレル販売業の会社に30年以上勤めております…w 30年も同じ会社で働いていると色んな人がいるものです(私もかなり波瀾万丈ですが…w)

その中で一度降格してから這い上がって来た人と、そうでない人を見て来ました。

内向き思考な人の考え

私が以前一緒に働いたメンバー(部下)の中に業績不振の末にマネジャーから降格した人間がいました。

仮にその元マネジャーのメンバーをAさんとしましょう。

Aさんとは不思議な縁があり前途、一緒に働くかなり前にAさんが任されていた業績不振な店をテコ入れの為に私が引き継いだのです…(私が引き継いだ後にAさんは系列店のマネジャーとして異動しましたが、そこでも今ひとつと判断され最終的に降格)

まさかその数年後に別のお店で私のメンバーとして一緒に働くとは思ってもいませんでした。

Aさんはとても真面目でスタッフとして問題は無いもののマネジャー時代、管理者としては、いささか問題があると私は思っていました。業績不振になったAさんが任されていたお店を私が引き継いだので「論より証拠」です。

引き継いだ当時一番問題だと感じたのはスタッフ同士の「無関心さ」です…皆、自分の事しか考えてない状態でした。ある意味全員「内向き思考」だったと言えるでしょう…

その店で感じた「無関心」の怖さ、心理的安全性の重要性を投稿しています⬇

マネジャーを降格してから数年後、私のメンバーとして一緒に働く事になったAさん。Aさんとキャリア相談のミーティングをした時、「もう一度マネジャーに返り咲きたい」という要望がありました。

降格したので収入も下がったAさんの切実な願いは痛い程分かりましたが、マネジャーに戻りたいなら、自身のマネジメント能力に問題があった事に気づいてもらう必要があります。

私は失礼を承知で「何故降格したか分かるかな?」と聞きました。すると

「分かりません…」とAさん…
 
「流石に自分の至らなさを認めたくないのかな…?」と思った私は、昔Aさんが任されていた業績不振の店を引き継いだ際、酷い状態だった事、それを立て直すのにどれだけ大変だったかを話しました。すると

「仰る事は分かるのですが、私なりの努力を何故会社は見ないのか?何故降格したのか未だに分かりません…」と真顔で再度言われました。

「分かっていても認めたくない」と言う気持ちから抵抗しているとばかり思っていた私も真顔で「分かりません…」と何度も言われ「本当に何故降格したのか分からないのかも…」と思ってそれ以上話すを止めました…

「プライド、他責」という名の鏡と壁

心の中に「プライド」や「他責」等の鏡を置いて壁を作ってしまうと自分がどのような状況に置かれているのか分かりません…「これだけ頑張っているのに…何故認めないんだ…」という感じですね…

そして「自分が変わる前に周りが変わってほしい」という思考も加わりより内向き思考になります…

【内向き思考な人の状態】

マインドセットで外向き思考に

内向き思考を脱して外向き思考になるには「マインドセット」が必要です。

【外向き思考にマインドセットされた状態】

「マインドセット」「外向き思考」とは何なのか?これまでの話の中で理解出来たと思います。

ではどうやって内向き思考の殻を破って外向き思考に変わるのか…?「固定観念や先入観を捨てる」「考え方を変える」等々ありますが一言で言うと

謙虚になる事です。

「そんなの当り前だろう」ですよね…また「言うは易く行うは難し」です。ここまでもっともらしい話をしてきましたが、私も内向き思考に陥り失敗した事は沢山あります…

自分の成功体験から新しい職場で、マネジメントスタイルを変えられず失敗した経験を投稿しています⬇

間違いを犯したら謝る

この世に完璧な人はいません…誰でも失敗します。その時、周りに迷惑をかけたりガッカリさせたなら「済まなかった…」と先ず謝るべきです。

上記ツイートしているように私は異動したばかりのお店でメンバーの意見も聞かず「ここが当店の課題だ!」と一人突っ走った事でメンバーから「まず私達のやり方を見てから意見して下さい」と総スカンを食らった事があります…

その後、馬鹿だった自分に気づき「マインドセット」=「済まなかった…」と素直に謝った事でメンバーの動きが劇的に変わり良い方向に動き出した事がありました。「謝っただけなのに…」私は大変驚きましたが、今思えば内向き思考から外向き思考に変わった瞬間であったと思います。

素直に謝る事が出来ない人が未だ多い事は嘆かわしい事ですね…

他者貢献に努める

外向き思考な人は「謙虚」と同時に「感謝」する事も忘れません。冒頭で述べた「降格しても復活した人」の特性として「他者貢献」=「感謝」があります。

「徳を積む」という事で感謝を示し、それが自分に周ってきた話を投稿しています⬇

「金は天下の回りもの」と言いますが、使わないと自分に戻って来ないように「感謝」も回ります。

誰かに親切な事をして、その人がまた別の人に…それが回り回って自分に戻ってくる。上記投稿していますが、私は何度も経験しました。大変有難い経験です。

如何でしょうか?マインドセット、内向き思考から外向き思考へ変わるのは自分自身からであり、心の鏡を取り払い「素直に謝る事」「感謝する事」が大切です。

当り前の事ではあるものの、言うは易く行うは難しです。肝に銘じたいですね!

最後までお読み頂きありがとうございます!

マインドセットの関連本を紹介します!⬇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?