見出し画像

「生きててよかった!」そう思える日は、生きてたら必ずやってくる ~横浜の居場所 手作りおやつ工房とさか~

「はぁ~(*_*)終わった!」

今日はソーシャルビジネス講座の最終発表でした☆

2ヶ月間に渡る盛り沢山な講座で、たくさん学ばせて頂きました!

「社会で困っている人を助けたい」「私はこういう事業を通して人を笑顔にしたい」と志を持った受講生の皆さんと出会えたのは宝だなぁと感謝でいっぱいです(^-^)

発表して終わりではなく、これからがマスマス大事☆

最後に受講生一人一人が感想を話す時間があり、「行動しなきゃ何も変わらなかった」「こんなことで悩んでるんだって人に話したら、アイデアもらえた」そんな声が聞かれました。

これは、ビジネスに限らず言えること。

「行動する」って大事。

「口にしてみる」って大事。

だって、あなたが何を考えてるか、どうしたいか、周りは分からないから。

あなたが何かで困っているとか、何かしたいと言ったりアクション起こしたら、必ず誰かキャッチしてくれる人がいる。本気で思っているなら、諦めないで言い続ける。

多くの人は、諦めちゃうから実現しないまま終わっちゃう。

でも、なんで自分はこれがやりたいんだろう?自分だからこそできることは何?本当に本当にそれはやりたいことだろうか?考えよう☆


この2ヶ月間、改めて自分と向き合い、これまでの工房の歩みや自分の人生を振り返りました。

2018年2月の開業以来、「とさかさん♪」と来て下さるリピーターさんや子どもたちに囲まれ、出かければ「とさかさん♪」と迎えてくれる地域の方々。出会って来た方々のお顔を思い浮かべると、目頭があつくなる…。


私なんかどこにも居場所がない…って、九州を離れ、上京後、職も住まいも転々として、もう生きる意味も価値もないって思ってました。

でも、そんな経験があったからこそ、自分が本当に大事にしたいものが見えたのかもしれない。

今日生きていることに感謝(^-^)

大丈夫。そう思える日は生きてたら必ずやってくる。一人でしんどい時は、「しんどい、助けて」って頼っていい(^-^)あなたが元気になったら、今度はあなたが誰かのしんどいを助けられるから。

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
oyatsukobo.tosaka@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?