見出し画像

Academia 部活動について

皆さんこんにちは!小学校や中学校ではアカデミア、部活動(呼び方は学校によって様々かも)があります。プレスクールでもアカデミアをやっているところはありますが、小中学校ほど活発にやっていない印象です。

どんな部活があるの?

これは学校によりますが、スポーツ系で言えばサッカー、バスケット、バレー、水泳、空手、テコンドー、ダンス、体操、チアリーディングなど。文化系で言うと吹奏楽、アート、演劇、写真、英語などをよく聞きます。部活動は毎日あるわけでなく、部活によって週1回の活動だったり、週2回だったりします。

どうやって入るの?

小学校に上がって初めてアカデミア、例えばサッカーを取る場合、その学期が終わるまでサッカー部に在籍することになります。次の学期もサッカーをしたい場合は、新学期が始まる際にサッカーにまた申し込むことになります。新学期が始まる前あたりに学校からアカデミアに関する連絡が来ます。いつまでに申し込みをしないといけないのか、支払いをしないといけないのかをきちんと確認しましょう。

スケジュール

メキシコの小学校は、朝8時〜8時半くらいに始まって、午後1時30半〜2時くらいまで、な感じですが、学校によってもっと早くなったり遅くなったりします。アカデミアが始まる時間は、学校が終わった後、2時半からとか、4時からとか様々。大きい子たちは自分たちで時間を潰して部活へ行ったりもしますが、小さい子たちは普通、一度親が迎えに行くことになります。
例えばこんな感じです:
8:00 学校へ送りやる。家に帰る。
14:00 学校へ一度迎えに行く。アカデミアの場所まで連れて行き、始まるまで一緒に待つ。
14:30 アカデミア開始(2時間)。一度家に帰る。
16:30 もう一度迎えに行く。一緒に帰宅。

また、アカデミアの間は家に帰らず、車内で時間を潰している、という人や、サッカーや水泳のように保護者が座るベンチが用意されているところであれば、親はそこで子どもたちを見ながら待つ、という人もいます。
ただ、これって結構親の負担が大きいですよね・・・。私の知っているママ友(メキシコ人)のお子さんは、毎日何かしらのアクティビティーがあり、日によっては1日2個(サッカーが終わったら英語、など)の日もあるそうで、親がすっごい大変だなぁ・・・とびっくりしました。

費用

そしてこのアカデミア、もちろん無料ではありません。学校によっても値段が違いますが、アカデミア1つ目は無料、というところもありますし、アカデミア1つ取るごとに料金が発生するところもあります。

やらせた方がいいの?

アカデミアに入らせた方がいいのかどうかは、そのご家庭の状況が許すかどうかにもよりますが、お子さんがやりたい!と言うのであればやらせてみてもいいと思います。ただ、お母さん、またはお父さんが1日に何度も何度も送り迎えができるのか、毎学期アカデミアにいくらお金をかけられるのかをよく考える必要がありますよね。そして、私はこれがとても大事だと思うのですが、「自分はそこまで子どもに時間をかけたいのか?」も考えるべきだと思います。「ひどい親だな!」と怒られそうですが、私たちはみんな例外なく1日24時間しかありません。「子どもの学校や部活動のせいで時間を取られている、自分の時間がない」と感じるくらいであれば、自分の時間を確保し、気持ちに余裕のある生活を送った方がいいと私は思います。ただでさえストレスの多い海外生活なので、ご自分ができるだけ楽しく、機嫌良くいられるように心がけましょう。

さて、今日はここまで。また次の記事でお会いしましょう。
Nos vemos pronto!

Pachi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?