見出し画像

ひなまつりに手毬寿司はいかが?

作るのも食べるのも楽しい♪
簡単にできて美味しい!
ひなまつりにお子様もぱくっと食べやすい
手毬寿司はいかがですか☺️🌸?

酢めしを丸めてお好みの具材をのせるだけで
ちらし寿司より手軽にできちゃいます♪

具材もほんの数種類だけ揃えれば
のせ方、組み合わせ次第で
何通りものバリエーションに✨


華やかに食卓になりますよ♪

【材料】※4人分(ごはん2合分)

ごはん    2合分
米酢     大さじ3と1/2
きび砂糖   大さじ2
塩      小さじ2

イクラ    適量 
マグロ    適量 (お刺身用)
サーモン   適量 (お刺身用)
とろろ    適量
ラディッシュ 小3個
きゅうり   1/2本

ブロッコリースプラウト 適量
穂紫蘇    適量
金箔     適量

【作り方】

▼下準備
・ラディッシュ、きゅうりは薄い輪切りにする。
   (スライサーが便利)
・マグロ、サーモンは薄いそぎ切りにする。
・ブロッコリースプラウトは根本を切り落とす。


① 酢飯を作る。
米酢、きび砂糖、塩を混ぜ合わせ、温かいごはんに加えて、しゃもじで切るように混ぜる。


② 両手を水で濡らし、ひとくち量のごはんを手に
とり球状に丸める。


③ ごはんの上にお好みの具材をのせる。
ブロッコリースプラウト、穂紫蘇、
金箔をトッピング♪


春なので"なばな"や"わらび"、"スナップエンドウ"
などをトッピングしてもいいなと思いました🌸

また、薄焼き卵の黄色があっても彩り豊か✨



よかったら参考にしてみてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?