見出し画像

【ボディビル仙人への道】脚の鍛錬メニュー(2024.04.13)

本日は長田先生の脚のガチトレパーソナルでした。
凄い充実した内容だったのでポイントも含めて記録していきます!

①レッグエクステンション
  20回、15回×4セット
  ▶︎膝を伸ばす→股関節の付け根から上げる(上げ切る)
  ▶︎目線は常に前

②バーベルスクワット(ハイバー)
  6回×5セット
  ▶︎スタンスは腰幅より少し広め
  ▶︎股関節の外旋をキープ
  ▶︎少しお尻を引きながらしゃがむ
  (膝が前に出過ぎないように)
  ▶︎しゃがむ高さは膝が痛くない範囲でok
  ▶︎バーが真っ直ぐ上下に動くように動作する

③レッグエクステンション
  10回×5セット

④ワイドスクワット
  15回×5セット
     ▶︎爪先は少し外向き
  ▶︎股関節の外旋をキープ
  ▶︎しゃがむ高さは膝が痛くない範囲でok
  ▶︎尻を前に突出しながら上がる
  ▶︎バーが真っ直ぐ上下に動くように動作する

⑤レッグカール
  10回×5セット
  ▶︎ストレッチポジションはお腹を丸めてお尻を締める

⑥ダンベルブルガリアンスクワット(脚は上)
  15回×5セット
  ▶︎脚幅は少し広め
  ▶︎重心は後ろ
  ▶︎上背部だけ少し前傾する(丸める)
  ▶︎肩の力は抜く
  ▶︎姿勢を保ったまま真っ直ぐ下がる
  (地面と並行以下まで)
  ▶︎踵で蹴り上げるように上がる

⑦ダンベル・ルーマニアンデッドリフト
  10回×5セット
     ▶︎お腹と太ももの付け根をくっつけるように下げる
  ▶︎上げる範囲はダンベルが膝まで

最近膝が痛くて追い込みきれない歯痒さを感じていましたが、古傷はしょうがないので出来る動き(可動域)で鍛えれば良いと教えていただきました。
そして無事に楽しい地獄に連れていってもらう事が出来ました!
明日は奥様と久しぶりのデートの予定なのですがちゃんと歩けるか心配です...

最近YouTubeで斬新な筋トレが流行っているみたいですが、
基本の種目をいかに正しい動きで行う事ができるか。
その中で重量や追い込みのレベルを上げていく。
という事が大事だと再確認する事ができました。
今習っている内容をYouTubeに上げても再生回数は伸びないな〜という話で盛り上がりました笑笑

夜は牛ハツ丼を食べました!
牛のような筋肉質な脚になる様に、日々楽しく鍛錬していきます!

※細かいフォームやポイント等は、文字では説明出来ないのでパーソナルを習う事をお勧めします※


『パンダのSHOW』、『しょーからバーベル倶楽部』、『よっしゃー・ヨシダ』の活動もよろしくお願いします!

『しょーからバーベル倶楽部』
(イラスト:HiRA HiRA)

「俺たちマッスルメイト」
この熊猫(パンダ)はみんなの仲間の証!
「しょーからバーベル倶楽部」に入って、肉体的にも精神的にも強くなろう!

「漢を磨くトレーニング」
やる気・気合い・根性!その力でどんなことだって乗り越えられる!
日々のトレーニングで心も体も鍛え上げよう!

#筋トレ
#トレーニング
#フィットネス
#バルクアップ
#ボディメイク
#ボディビル
#ボディビルダー
#ボディビルディング
#長田式トレーニング
#長田ケアセンター
#パーソナルトレーニング
#パンダのSHOW
#しょーからバーベル倶楽部
#漢を磨くトレーニング
#やる気・気合い・根性
#ボディビル仙人への道
#脚
#大腿四頭筋
#ハムストリングス
#尻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?